裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

iPhone8がブラックアウト

2021年09月01日 | 携帯・スマフォ・wifi

奥様のiPhone8が、朝起きたら突然ブラックアウト。

https://icracked.jp/topics/column/iphone-screen-isdark.html

↑の対処法で、試したが無反応。

ソフトバンクなので、ショップに行くと再起動はやはりダメだったけど、突然死した夜にi-cloudに自動バックアップが残っていたんで、データーの取出しは出来た。

iosのバージョンアップを自動に設定してて、途中でダメになった模様。

正規の修理(と言うか、整備品と交換になるみたい)は、4万円くらい掛かるとのことで、iPhoneSE(2世代)に交換を進められた。

ほんとは、もう3回くらいで分割払い終わるので、そのタイミングでワイモバイルに乗り換えしようと目論んでたのですが、とりあえず、猶予なかったので今回はそのままソフバンで購入した・・・手痛い出費。

残った不動のiPhone8をなんとか安く再起動して、音楽やカメラだけでも使えたらと思い、非正規の修理屋さんに持ち込むと、バッテリーか基盤の可能性があるとの診断。

バッテリー交換で再起動するかも?・・・でも可能性は2割くらい。交換してダメなら、作業費1800円で結構ですと言うので、試してみたがNG。

基盤交換は二万円くらいとの事で諦めて、そのまま買取りしてもらいました。

買取は1,000円にしかならないと作業前に言われてましたが、お試しバッテリー交換作業費用1800円とペイしてもらったので、落語の「時そば」みたいになりましたが、無料進呈と同じ結果に。

でも買取ショップだと100円とからしい。修理屋さんだと買い取ったiPhone8を分解して部品として売るらしいので、1000円とか、今回のように1800円でも買い取れるとのこと。

まぁ~・・・リサイクル出来たんだから、エコにはなったかも。(;´Д`)

自動バージョンアップに設定してるのは良し悪しかも? 気をつけた方が良いですね。

自分のiPhone8plusも奥様と一緒に買ったんで心配。 あと数回の分割終わったらワイモバイルにして、今回の出費を取り戻したい。

今回のようなブラックアウト=突然死はよくある事らしいので、手動バックアップしておこうと思います。

備忘録として記しておきました、皆様もお気をつけ下さい。


最新の画像もっと見る