裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

挫折

2015年02月25日 | ひとりごと・日記
自動車免許の試験に落ちてきた時に「初めての挫折」と呟いた娘。

そっか・・・

よくよく考えたら、息子もそうですが高校受験も、大学受験(娘は専門学校)も

「推薦」な感じで、ちゃんとした試験らしい試験を受けたこともなければ、

ましてや、受けたことがないのだから落ちた経験もない。

そういう経験、免疫のないまま、いきなり就職試験で落ち続けるというのは、

どうなんだろう?

ま、試験という試験は落ちたことがない!って人も大勢いると思うし、

試験に落ちたからと言って「=挫折」とはぜんぜん思わないけどね。

学生のうちは、なるべく競争させずに、みんな仲良くね・・・なのに、

社会人になったとたんに、「競争には絶対に勝たねばならぬ!」という

全く違うことを言い出す、わけのわからない大人達に振り回され、

「競争のない平等な世界」という幻想を抱かされ続けた子供たちは

一体どうなるんだろう?

本当に「競争のない世界」にしたいなら、人と競争にならないくらいの

知識や技術、お金の稼げる術を学生のうちに身につけさせねばならないよね。

別に勝たなくてもいいけど、格差社会・・・一度でも負けちゃうと

敗者復活できにくい世の中に

益々向かっているような気もする。









最新の画像もっと見る