裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ゲス

2016年02月14日 | ひとりごと・日記


不倫とか浮気とか・・・ほんと、どうでもいいんですけど。(^^ゞ


気になったのが「ゲス」の使い方がずいぶん軽くなって来たと言うか、

AKB48の「会いにいけるアイドル」の言葉を借りるならば、

「会いにいけるゲス」?

---------------------------------------

げ‐す (下種・下衆・下司)

1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」

2 身分の低い者。

・ 「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉

3 「げし(下司)」に同じ。

---------------------------------------

たぶん、英語で言えば「サノバビッチ」とか、「ファック」とかと同じくらいの

言葉だと思っていましたが、気軽に使える言葉に成り上がったというか、成り下がったというか・・・。





もうひとつ、気になるのが「潔い」って言葉の使い方 間違って ね?

---------------------------------------

いさぎよ-い (潔い)

1 事物・風景などが清らかである。汚れがない。
「―・い朝景色に飽かずに見恍 (みと) れている」〈風葉・五反歩〉

2 思い切りがよい。未練がましくない。また、さっぱりとしていて小気味がよい。「―・く身を引く」「―・く戦う」

3 道に反するところがない。潔白である。「―・い態度を貫く」

----------------------------------------

悪いことをしたことを素直に認めて、仕事を辞めることを「潔い」とは言わないからね。

潔白である場合に限って使われるべき言葉ですからぁ~ ざんね~ん!


使うなら「開き直り」「居直り」 「 逆ギレ」 でしょ?



ホワーイ!ジャパニーズ ピーポー!

「辞めれば責任をとったことになるシステム」って便利ですね。



えーっと、これがほんとの・・・下衆の勘繰り?!

最新の画像もっと見る