裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

確認

2009年08月28日 | ひとりごと・日記
公私共に、自分のスケジュール管理は、
すべて携帯のカレンダーに登録していて、
事前にアラームが鳴る設定にしている。

もう自分の脳みその記憶なんて、からっきし当てにならない。

お洒落なカッコイイ手帳なんかも買ってみたりして、
最初は喜んで使っては見るのだが、
持って歩くのがだんだん、面倒になり、結局使わない。

計算も、ほとんど暗算しない。

パソコンか、携帯の計算機まかせ。

確かに、便利で、頭で計算するより、効率はいいし、
計算自体の間違いも少ないのだが、

それを「確認」する作業が抜けていると、
結局、何にもならない。

むしろ、過信がかえって大きな間違いや、トラブルの原因になってしまう。

昨日は、基礎の図面を書いてたのですが、
CADで書かれたもともとの設計図が間違っていて、
縮尺があってなく、倍になっている図面だったのです。

そのまま寸法が、実際の2倍になったままの設計図データーを
そのまま鵜呑みにして、施工図を起こしてたら、
書き終わってから、全部(2倍になってる)違ってることに、
気づいて吃驚!!

基礎は2倍の大きさなのに、上の建物はその半分。

結局、寸法をいちいち全部修正してたら「俺の半日返せ!」状態。

ま、早く気づいたからいけど、
実際に現場がその図面どおり出来上がってたら、
大変なことになってました。

・・・考えただけでも、恐ろしい。

お台場の1/1ガンダムじゃないんだから、
2倍の基礎が出来上がってたら、笑っちゃうどころじゃない。

人にものを頼んだ時や、パソコンや携帯に依存してる時は、
とにかく、確認・・・
そして、「アレ?ちょっとオカシイなぁ~」って、
気づく感覚が必要ですね。

最新の画像もっと見る