裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

スギヒラタケ

2007年10月25日 | ひとりごと・日記
うちの親父は春は山菜、秋はキノコ採りが趣味・・
・・と言うか時期になると、もう本業そっちのけ状態です。

自分が若い頃は、山菜もキノコもイマイチ
「美味しいね~」なんて思わなかったけど、
この歳になると、俄然、その貴重な山の産物の
美味しさがわかるようになってきた。
歳とると味覚も変わってくるんだよね。

あまり食べなかったキノコの中でも、
唯一と言っていいほど食べていたのが、
また最近、死亡事故が話題になった「スギヒラタケ」。

杉などの針葉樹の切り株などに
生える白いキノコなのですが、
因果関係はまだ正式にわかっていませんが、
腎機能が低下してる方が食べると急性脳症ってので死亡する
事故があった例のキノコ。
(厚労相でも摂取をしないよう呼びかけていますので、
良い子は食べないようにしましょうね!)

味噌汁に入れる家も多いそうですが、
うちは炊き込みご飯(混ぜご飯)をよく作ってくれていて、
大好物だったのに・・・食べれないと思うと尚更・・・残念です。

美しいものには棘があるように
・・・美味いものには・・・毒がある?のかな。

健康に良い食べ物って不味いのは、
実感としてわかりますが・・・良薬 口に苦し。

スギヒラタケの炊き込みご飯・・・もっかい食べたいけど、
「死ぬ気」で食べる程、美味しかったかと言えば ・・・
そうだったのか、味覚の記憶はあやふやだ。

最新の画像もっと見る