タイトル、何のこっちゃかも?ですが、バイクでコーナーを曲がる時のライダーテクニックのひとつです。
https://youtu.be/g1dUnp9QbZo?si=lTI-b4WI6fQsX5aJ
リーンウィズ(車体の曲がりと体勢を一緒にする)、リーンイン(車体より、体勢を曲がりたい方へ重心を移動する)、
リーンアウト(車両の倒れと逆側に体勢を移動する)の他に、今回知ったプッシング・リーンは、ハンドルを曲がりたい方へ押し出すと、クイックに車体が倒れ、簡単に曲がれます。態勢はリーンアウトに近くなります。
ただし、車体が倒れ込みすぎて、転倒の危険性が大きいので、やり過ぎると一番危険です。
自分なりに、何度かプッシング・リーンを試してみましたが、「曲がる」と言うか、驚くほどバイクを簡単に速く「曲げられる」ので、自信がつくし、それは同時に余裕に繋がります。
例えば動物が飛び出して来た時など、咄嗟の回避行動には最も有効です。保険のようなもの。
「ハンドルを押す」時は、腕を棒みたいに押し出すのでなく、コーナーに入る時の起点、最初のタイミング、トリガー、おまじない?
少しだけ補助的な意味で使うと効果的と感じました。
プッシング・リーンをすることで、リーンウィズ、リーンインの体重移動、姿勢の感覚を知れると言う意味で有効と思います。
「あー、こうやったら、バイク倒せて、コーナーを曲がれるんだー」です。
プッシング・リーンは、特にスポーツタイプのセパハンには向かず、ハンドル位置か高いオフロード車や私のようなアドベンチャータイプの乗車姿勢には、やり過ぎなきゃかなり良いと思いました。
基本は安全な速度で、リーンウィズ、リーンインで、より自然に曲がれるようになるのが理想ですが、そのコツを習得する為のきっかけとしてはプッシング・リーンは、とってもよかです。
いずれにせよ、カーブ前の減速、スローインファーストアウトの基本を習得するのが先決。
そのための、きっかけづくりのプッシング・リーン。
でも、魔法のように曲がれるから、少し癖になってしまいます。悪魔のライディング技術です。