『三条プロレス特別興行2023 春』無事に務めさせていただきました。ご来場いただいたお客様はもちろん、主催、演者、ライブハウスの方々に厚く御礼申し上げます。
自分の中では、こないだのミステリーツアーもそうでしたが、手術前の大仕事って感じでした。
もしかして入院前に急変とかあって、何かご迷惑おかけしやしないかと、遠くへ行く旅やバイクのツーリングなどいくつかのお誘いをキャンセルさせていただいた中で、先々週の近場のミステリーツアーと、今回のライブだけは体調整えてなんとか参加したかったイベントでした。
この3年間ずっとライブハウスでは、ステージと観客席の間に透明のビニールシートで仕切られていましたが、G.W明けの5類移行に伴い、法的にもWith コロナになり、いよいよシート完全撤廃!
たった2ミリ弱の透明なシート1枚なのに、とても分厚い擁壁だったように感じます。この3年間、演者とお客さんの安全確保を優先してきた象徴・証でもあり、とても複雑で悔しいジレンマがあったシートだったと思う。
もうひとつ感激したのが、久しぶりにライブハウスへ来てくれた人たちに会えたこと。
今までは誘いにくいと言いますか、こっそり隠れて…なんて気持ちでは心から楽しめないのに誘うのが悪いと思ってましたし、今までは辛うじてお会いできても、会釈、あいさつ程度でした。
また再会できて、ビニールシートや、マスク(あくまで個人の判断です)の無い、良い笑顔が生で見れて本当に良かった。(今回は、生き別れてた兄弟…いや、年齢的には息子だね…にも会えたのも面白かった。おらももう少し若かったら、ラッパーになりたかった。)
人生をRPGゲームに例えると、人と出会って行くことによって人生っていうゲームは進行していくと思うのです。
若い頃は進学や就職などで環境が変わることにより、新たに出会う人がいましたが、大人になると自分で出会いを求め動かないと、向こうからやってくることはかなり限定されてしまいますよね。
ましてや、しがらみなく純粋に好きな事・楽しい事を年齢性別問わず繋がれるって、素敵やん♪(by 紳助)
無人島にひとりで居ても、人生は進行しない。(いや、サバイバルの技術は向上するだろうけど)
ライブハウスは『音楽と人に出会う場所=ライブハウス=人生を進行させる場所』なのかも知れない。
「好きなことしよう! 人生を進行させよう! いよいよ、その時が来たのだ!」
…って実感できました。
まずは6月末の手術を乗り越えて、秋にはまた必ずや復活します!
バンド活動も、新プロジェクト始動する予定です。