裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

CANNON EOS kiss X5と、単焦点レンズ24mm(F2.8)

2021年08月21日 | PC・デジカメ関係

ユキハウスの仕事用に、カメラを買いました。

レンズも本体も中古ですけど。(^^)

本体は標準ダブルレンズ付きで21,600円。

24mmの単焦点レンズも中古で11,000円。

さすがにエントリー機の2011年発売のカメラですので、

10年落ちは、それなりですけど、

素人なので、これ以上、カメラだけ高性能でも…って感じです。(;^_^A

機能沢山ありますが、ほとんど使い切れてません。

家にはOLYMPUS PEN mini E-PM1(奇しくも発売年は2011年!)と、

50mmの単焦点レンズの組合せで

使っていましたが、仕事用にミラーレスじゃないカメラ欲しかったのです。

単焦点も広角の24mmにしてみましたが、目で見たのと近い画角とのことで、

たしかにとても使いやすく、寄って撮れるので、50mmにしなくて良かったです。

試し撮りした現場の写真です。モノクロ加工しましたが、モノクロの方が良い感じ。

発売時「映画みたいな動画」ってのが評判になってたように思います。

今ではさすがにもっと良い動画を撮れる一眼カメラが沢山ありますが、

色合いとか、CANNONらしく温かみのある柔らかいのが良いですね。

試し撮りした画像あげておきます。

「置き忘れられた長靴」

「夏草も朝露を浴びて朝シャン」

「(コンクリート)ブロックをブロック」

「角質との確執」

「つつましい、つつじ」

「ミラーに、ミラーれた~!」

「水滴を乗せて」

「雑草と呼ばれても腐っちゃいけないよ」

「華はないけど花はある」

「ビヨ~ン」

「ボヨ~ン」

 

↓↓↓ カラーですと、こんな感じ↓↓↓(加工なし)

製造年代と値段を考えれば、悪くないよね。 

少なくともスマフォやコンデジとは違う「モノの重み」みたいなのを感じられますね。