英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

こどもちゃれんじEnglish 11月号がやってきた

2011-11-11 00:00:24 | 息子と英語
一昨日届きました、11月号
しまじろうの大好きな息子のテンションupです


11月号のおもちゃは”スイーツワゴン”。


お風呂上りにすごく集中して遊んでいます

2ヶ月に1度届くこの教材、DVD、本、おもちゃが連動していてとてもよく出来ているなといつも関心します
ただしこれまでこのDVDや本等、全て息子の好きなように遊ばせていたので教材が届いて1週間は集中して遊びますが、
あとは放って置かれる始末
こりゃ、意識的にこちらから仕向けないと英語教育としてはあんまり意味がないな

今月の保護者向け冊子に子どもの生活の中で自然と英語に触れさせる方法として、
 ・子どもにモノを渡すときは"Here you are."と言うなど、少しだけでも英語で話しかける。
 ・子どものおやつの時間にしまじろうにもおやつをあげる。(くだものやスイーツの英語パーツがおもちゃとしてあります)
 ・朝食のあとは英語のDVD、寝る前に英語の本1冊、など習慣化する。
などなど、ずぼらママ(=私)でも出来そうなtipsが載っておりました。

産休で時間あるし、少しづつやるかなー。
お腹の赤ちゃんも聞いてるかもしれないしね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-11 21:23:00
ゆきさんは英語を使うお仕事なんですよね~
息子さんも上手になりそうですね!
うちはこってり日本語漬けです。特に次女、中二のくせに英語ボロボロですわ・・・
返信する
子どもの英語教育 (ゆき)
2011-11-12 11:31:37
ゆうままさん

中2のお嬢さんの英語のお手伝い大変そうですよね( ̄0 ̄;
私は高校の宿題でシェークスピアなどのサイドリーダーを毎晩父にみっちりやってもらっていました。
塾に行っていたら10万/月はかかっていたと思うので、私も息子たちが大きくなってもせめて英語はみてあげたいです。
高校生になった息子たちがママを相手にしてくれるのか疑問ですが(;^_^A


返信する

コメントを投稿