英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

お兄ちゃんの成長

2017-04-06 09:04:19 | 息子のこと
長男8歳、今日から三年生です

先週の実家滞在から帰ってきてからお手伝いをよくしてくれるようになりました。
私とKより早く家に着くと、生協の食材をしまったり、
洗濯物を入れてくれたり、ごはんのスイッチを押してくれたり。
おかしかったのは、「ママー、生協で届いたワインはどこにしまっておけばいい?えっ、米びつの横?立てとくんじゃなくて、横にして置くんだよね?」と
電話をかけてきたこと。
ワインを倒して置いておくのは私が普段やっているからですが、
子どもってよく見ていますよね。
その日はビールを一本冷蔵庫に冷やしておいてくれました。
お酒に対する私の思いをよく理解してくれています

それにしても毎日帰ってくると電話をかけてきてくれるのはまだまだ可愛いところがあります。
親が言うことをウザがる年になる前に、
なるべくいろんなことを伝えておきたい。
今朝は「ママ、俺が大人になるころには、会社に入ると外国人がいるかな?」と言うので、
当たり前です、という話をしました。
「ママはいつから英語話せるの?」と聞かれたので、
小6から始めたけど話せるようになったのは大学生になって勉強したから、
Yuは3歳からやってるからきっとママより話せるようになるはず、と話しました。

YuやKがオトナになるころには今よりももっとボーダーレスな社会になっているはず。
それをいかに実感を持ってもらえるか?
なんでママは海外へ出張しなきゃいけないの?とか、
どうしてパパは海外で仕事しているの?とか、
Yuなりに疑問に思うところがあるようで、
親の体験をなんとか言葉で伝えることで、
Yuになにかを感じて欲しいところです。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿