英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

バレンタインに旦那さんへ手紙

2012-02-15 00:33:37 | 日記


夫婦だからこそ、感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えるべき、
という思いから今年はバレンタインに旦那さんへ手紙を書いてみました。
(育休中でヒマだから、ではありませんよ

Kが生まれてから2ヶ月余り、二人の息子の面倒をよく見てくれ、
私が育休中にも関わらず彼の分担であるお風呂掃除と食後の片付けをきっちりやってくれる、
普段の旦那さんへの感謝の言葉。
いつか育児が一段落したらまた二人で旅行に行きたいね、といつまでも一緒に歩んでいく意味で
少し先の話も書いてみました。

最後にこんな言葉で締めくくりました。ここは引用します。
『先日読んだ本にこんなことが書いてありました。
 「家事の分担の本丸は「料理」と「育児」。
  仕事のできる人ほど、料理はプロジェクトの段取りと同じ、育児は部下のマネジメントと同じ、という視点で
  積極的に楽しんでいる。」
 既に仕事をしながら育児をこなしている○○ちゃん(旦那さんのこと)、料理もできるようになれば
 益々ステキなパパ・旦那さんだね(笑)』

はい、大塚寿氏の受け売りです。(詳しくはこちら。『30代を後悔しない50のリスト』)
イクメン育成のための手紙だってバレましたアハ

旦那さんの反応が楽しみです



イクメンの育成夫婦間の感謝の表現って大事ですよね、
と共感いただいた方ぽちっと応援お願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ)
2012-02-15 19:56:32
ゆきさんえら~い!!
言葉にするって大事ですよね~
見習いたいですー
そして、イクメン育成も上手!
ほめてほめて、その気にさせないと
ですよね(ワタシはなかなかできませんが)
旦那様の反応、よかったら教えてください♪
育成、大事ですー (ゆき)
2012-02-16 09:17:37
>ゴリさん

イクメンは褒めて育てる、っていいますもんね

でも感謝の言葉を伝えたことで、
早く帰ってきてくれたし、
長男との会話もいつもよりちょっぴり多めな気がするので、
やっぱり伝えることは大事ですね

コメントを投稿