英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

育休明け復帰後三年

2015-07-29 09:44:13 | 子育てと仕事
昨日の朝ふと気付いたのですが、
7/1で次男の育休復帰後三年が経過してました。
今まで気付かず7月を走り続けてた感じです^_^;

3年前は2人育児で仕事を回していくなんて、と不安でいっぱいでしたが、
まぁ今となってはなんとかなってしまっているのかなと^_^;
子育ての大変さは、そのときそのときによって違うもの。
今の大変さは、小学生になった長男、
送りは不要、迎えも次男のついでに一緒に帰ってきている程度なのは良いけど、
宿題をみてあげるのは何気に負荷が高いこと。
それとシングルマザー状態の中、家事をしているのにボーイズが喧嘩しだすとhelplessだと感じること、でしょうか。
まぁ完璧に全てをこなし、子どもにはいつも優しい母なんて私には無理なんで
なるべく子どものことを思いつつ自分なりにやるしかないですね。

私も以前はそうだったのですが、
仕事と育児を両立出来るのか?という不安。
二人育児で3年仕事してみて思うのは、
両立なんてスマートな言葉とは程遠い状態。
平日、部屋はワシャワシャのまま、
なんとか最低限の家事をして、
ボーイズと一緒に家を出て、
保育園のあとはバタバタと会社に行く生活です。
赤ちゃんの時ほど体調は崩しませんが、
なんやかんやで学校、保育園を休ませることもまだあります。
こんな風に毎日を懸命に送っている状態を両立と呼べるのか?と思いますが、
仕事から得られる成果とか達成感があるので続けている感じでしょうか。
あとは仕事の後のビールとワイン(^^)
今週もいろいろ立て込んでいて夢にまで仕事が出てきますが^_^;
週末に美味しいビールが飲めるように頑張ろう❗️



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (むに)
2015-08-29 17:24:27
年少と一歳半の息子たちを抱えて四月に復帰したワーママです。
英語も好きです(笑)。というか仕事ですが(>_
返信する

コメントを投稿