英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

アクションプランナーの使い勝手と来年の手帳

2012-11-26 00:30:22 | 仕事(営業、段取り、効率化のノウハウ)
3年ほど時間管理ツールとしてアクションプランナーを使ってきました。



見開き2ページに1週間の予定がぎっちり書き込めます。
6時から23時まで30分単位で目盛りが振られていて、
朝から晩までのスケジュールを管理していくと隙間時間をうまく利用出来るというもの。
今まで朝活時間と実施した業務内容の管理に重宝していました。
でも最近になって朝活の上司への見える化のためにエクセル管理に変えたら、
ここまで大きなデイリースケジュールチャートが必要なくなりました。
またアクションプランナーの特徴としてタスクリストは作らず、
タスクを実施予定の時間帯に直接書き込むというものがあります。
これが自分には合わなかった^_^;右側の余白に自分でタスクリストを作っていました。
アクションプランナーは忙しい人の時間管理には良い手帳だとは思いますが、
来年向けには違うものを使ってみようと↓を選びました。


隂山手帳。

私が手帳選びで1番重視しているウィークリースケジュールのページは


見開き2ページが1週間分なのは変わりませんが、
デイリースケジュールチャートは左1ページに収まり右側は余白なのです。
今まで土日の欄にメモを書き込んでいました。
会社勤めだと土日はウィークディほど予定を詰め込むことはないので、
土日の欄は小さくその分余白が大きいのが嬉しい。

1日ごとに朝昼晩と時間を管理する欄があり、使い方として


食事と睡眠時間の管理をするとあります。
これまでTOEICの前には勉強実施有無の記録、ロードレースの前には走行距離の記録をとったりしていたので、
この欄は結構使えそう!


プロジェクトの中期管理やボーイズの予定管理が出来そうなマンスリースケジュールチャート。

これも見開き2ページで1ヶ月分というのが良さそうです。

この新しい手帳、今日から日付が振ってあるので早速使ってみます。
使い勝手はまた後日!


手帳選びに悩まれている方、来年向けは何を使います?
もし参考になったという方、ポチッと↓をお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ)
2012-11-26 13:01:28
ゆきさん、お久しぶりです♪
小さいお子さん達をかかえて、海外出張…活躍されてますね。お疲れ様です。
手帳、わたしも似てます!
数年前に佐々木かをりさんの影響で、アクションプランナーではなくタイムデザイナー(B5バーティカル)を使って、その後、メモらんがほしくなり、今年から、A5サイズのバーティカルレフト(ラコニックというメーカー)を使ってます。たくさんメモがかけてよかったです!来年も同じのにしようと思っていますが、陰山手帳も魅力的ですね!お店でチェックしようかな~

ベストな手帳 (ゆき)
2012-11-27 17:12:02
>ごりさん
ごりさんが1年前くらいに手帳について記事を書かれていたのを覚えています。
やはりメモ欄が大きいのは重要ですね。
隂山手帳は右ページの余白とデイリースケジュールチャートの下にあるタスク欄が便利です(^ ^)
チェックしてみて下さい☆

コメントを投稿