英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

営業ノウハウの強化

2011-01-29 14:39:27 | 仕事(営業、段取り、効率化のノウハウ)
今週月曜日に同じ部署の課長の方がこれまでの自らの経験を組織内の社員に共有してくださる、
勉強会がありました。
社内認定のプロフェッショナル営業でいらっしゃるこの課長、
常々ポジティブに仕事されているなと感じていましたがこの勉強会でのお話は目からウロコ
週初めのこの勉強会は今週の私のモチベーションをキープし続けてくれました

「営業戦略はまずはマネよう。」
上司が教えてくれるわけでもなく、社内の成功事例やちまたのノウハウ本など
使えるものはたくさんある。
という言葉とともにこんな本を紹介されました。



『営業戦略の立て方・活かし方』HRインスティテュート 野口 吉昭編集

早速アマゾンでオーダーし木曜日の日帰り出張の新幹線の中で読み、
金曜日に一緒に仕事を進めている後輩に内容を説明して自分たちの仕事に取り入れて進めることに。

「まずは自分が動くこと。いいideaがあれば全部採用。」
言い訳を言ってやらない理由を作らない。調整ばかりしていて仕事を進めないのではなく、
とりあえず自分が動いていいものだと思えば全て採用してやればいいのだ、と。

なんか、これデジャブですね。最近こういう言葉ばかりを耳にしている気がする。
ということは自分に言い訳を言って仕事をしていないということだ。

ということで、
・水曜日に非常に柔らかい案件の進め方について元上司に相談しに行く。
・木曜日は来週から産休に入る先輩に時間を作ってもらい、販売ノウハウを共有してもらう。
とこれまで気になっていた事、やりたいなと思っていた事を進めてみました。

こうやって振り返ると今週はなかなか濃かった感じがします
あっという間に1月も終わり。年度末まであと2ヶ月。
計画を立て、着実に仕事を進めたいものです。


↓ぽちっとお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿