yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 













天橋立を見下ろす与謝野町大内峠の「一字観公園」は天橋立の有名な砂州を横一文字として
見られる場所(キャンプ場も)として知られています。
天橋立はケーブルで登り、股覗きするだけの場所と思っていましたが違いました(笑)

赤銅色に輝くスーパームーンを見ながら朝の三時に出発、新しく開通した「鳥取豊岡宮津道」を与謝天橋立インターまで
そして山中で大きな角の雄鹿に遭遇したりしながら4時半に「一字観公園」に到着。
月が沈んで北斗七星とオリオン座がくっきり見え、素敵な事に流れ星まで見えました。そこで5時半まで仮眠。

海の前の与謝野町の灯りと天橋立の砂州の灯りとが点いた夜景を5時半過ぎから5分間隔ぐらいで撮りました。
6時頃には町の街灯も消えて一番暗くなり、東の山に日が昇って空が明るくなるまでは寂しいものです。


7時半頃には山を下りて由良川の丹後鉄道橋梁へ。
息子は特別電車の「青松」撮影が目的、yukarikoは風が強いので由良川のウインドサーフィンを連写で、
研鑽会で習った「コンテニアスAF」でサーファーの動きを追いました。
本当は舞鶴の金剛院の紅葉が目的だったのですが時間が早いので寄り道です。紅葉は円通寺と共に次回載せますね。


 



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 長浜の北陸本... 今年の印象的... »
 
コメント
 
 
 
お見事 (チー子)
2016-11-18 20:48:59
凄い凄い ウインドサーフィン お見事
さすがyukariko さんすぐ実践ですね

紅葉待ってます
 
 
 
静と動! (sakura)
2016-11-19 09:13:34
お見事です。
まだ夜の暗闇をかすかに残している静かな浜辺と
躍動感溢れるウインドサーフィンの写真。
楽しく拝見させていただきました。

 
 
 
コンテニアスAFにしていても… (yukariko)
2016-11-20 20:45:20
連写で8枚~10枚を撮るのですがサーファーにピントの中心を合わせていないとスピードが速く画面から飛び出してしまうし、動きのある絵にするには出来た波を見せないと駄目ですが、この日は風が強くベテランらしいメンバーさんも中々思うようには走らせらないのか、私達の居る岸に近くなると潰れて沈没してしまうのです。

でも海岸ではなく、川幅一杯に走り回るサーファーを近くで見たのも初めてで、大喜びで撮りました。

コンテニアスAFのせいでピントはよく合いましたが、撮った枚数のうち、派手なフィンが少なくて、その上スピード感がちゃんと分かるポーズというのは難しくて…(笑)
 
 
 
この日は流星を見たせいか運がよくって(笑) (yukariko)
2016-11-20 20:56:38
一字観公園も東の山から霧が下りてくるとくっきりと撮れないのですが、ありがたい事に朝焼けはなかったけれど霧もなく撮れました。
山を下り、丹後鉄道の「青松」が走るからと由良川橋梁に行くと、「青松」以外に時刻表に載らない特別列車「黒松」がその前に走ってくれるし(yukarikoは要らないといって撮らなかった)
山の上では風がなかったのに風が凄くてコンビニの旗の文字が読めない位でウインドサーファーのグループが大勢で練習していました。
この後舞鶴の金剛院では三重塔の外も素敵な紅葉で入山料を払わないでも撮影できました。
写真はまだまだでも自分流に撮れた時は嬉しいです。
コメントをありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。