yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 







11時前の運行を撮るために9時過ぎに長浜へ。堤防の上はすでに三脚の列(笑)
残念な事に午前中は列車の上は白っぽくて青空が写らない。予行演習のつもりで特急を撮る。
SLの少し後で電気機関車(引き返しの時用)が一両で走ってくる。
それらを連写で撮った後、電気機関車に引かれて戻るSLは撮らないで、スーパーのお弁当持参で堤防でコスモスを撮る。
18度と過ごしやすいが、風で撮りたいコスモスが動きっぱなし!

午後は河原の水際に三脚を置き、空と川の景色を入れた絵にする。 場所確保で飛沫のかかる三脚前で待ち、順光の青空で撮れた。
先週の日曜ほどの晴天ではないけれど、高槻は三時過ぎまで どんよりと曇っていたらしいので『ラッキー!』


『SL北びわこ号』は2016年秋季は10~11月の日曜祝日の下り列車のみ2本運転。
でも休日の晴天に体が空かなくて撮影に行けなかったので、空が青くなくても『決行!』

このSLは人気の「C56160」で北陸本線の米原→木ノ本駅(下りのみで10時半頃と14時前の2本)しか走らない。
北陸本線米原駅 - 長浜駅 - 虎姫駅 - 河毛駅 - 高月駅 - 木ノ本駅(終点)

河毛駅と高月駅の間にある高時川の鉄橋で待ったが、川の向こうの登り坂でSLが黒煙を上げるのでそちらも大勢の人。




木ノ本駅には転車台(方向転換させる台)が無いからEF65電気機関車を先頭に連結し、蒸気機関車を後ろ向きに
連結した状態で米原駅へ回送。「トワイライトエクスプレス」色のEF65 1124が牽引したこともあったとか。
(息子はこの時に撮ったという。)
この逆向きの回送は正規運行ではないから20分後の予定が1時間後の時もありカメラマン泣かせらしい(笑)


 










コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« しゃぼんだま2 天橋立『一字... »
 
コメント
 
 
 
走る列車を撮るのは難しいでしょうに! (sakura)
2016-11-09 13:26:08
黒い煙を吐きながら、まるで目の前を駆け抜けていくようです。

SL人気は相変わらず凄いようですね。
いつも撮影ポインの確保にご苦労なさっていますね。
 
 
 
撮影現場に行くと沢山の人がいるので驚きます! (yukariko)
2016-11-09 23:08:19
家の傍の東海道線でさえ珍しい電車の走る時は脚立持参のカメラマンが多いのでびっくりしますが、各地のSL写真の時はとても速い時間から三脚の列がずらっと並びます。だからいい場所が確保出来たら頑張って死守します。
息子は「撮り鉄」ではありませんが、SLとなるとやはり目の色が変わります。津和野の「貴婦人」も何度も撮りに行ってます(笑)
yukarikoは時たま連れて行ってもらい設定も教えて貰って撮る超初心者ですが、SLが動くのは魅力的で、その姿が撮れたら嬉しくて夢中になります。
 
 
 
ご苦労様 (チー子)
2016-11-10 19:29:13
ご苦労様 お気に入りを撮る時はどこも沢山の人ですね

苦労のかいあり素敵なSLが撮れよかったですね

コスモスの背景ボケどの画像も 素敵ですね
 
 
 
列車の人気には驚かされます! (yukariko)
2016-11-16 22:46:30
何度か撮影について行きましたが周りの「撮り鉄」さん達の熱意には驚かされます。
場所を変え、幾つものカメラを操作して角度を変えて何枚も…yukarikoなどは一枚撮れたらもうそれで満足なのですけれど(笑)
本当は滋賀の紅葉が見たくて付いて行ったのですが、色付きが空振りで、コスモスで我慢しました(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。