yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



   











奈良の奥、室生寺近くに彼岸花を見にゆきました。
7時前に出発、平日なので通勤渋滞は覚悟していましたが、近畿自動車道が13kmの事故渋滞、
全く動かないので東大阪インターで降りて下の道を吉野まで。
下道も信号が青でも数台しか動きません。ナビとスマホで探した町の細道をウロウロと延々3時間。
到着が10時!…久しぶりのドライブなのに乗りくたびれました。
 吉野大淀町の「世尊寺(比曽寺跡)」西塔跡の彼岸花と畦のコスモスを撮って、室生「仏隆寺」へ。
どちらも満開より数日遅いですが、稲穂とのコラボでない風景を撮りました。
 長くは歩けないので、お寺の駐車場近くで撮影できる場所を選択。






帰りには室生向渕の「竜王ヶ渕」という映り込みで有名な鏡池に寄りました。
三方が山なので無風だと見事な鏡池です。釣り客のルアーで波立つので収まるまで待ちました。
池の傍に「堀越神社」御祭神は「豊玉姫命」海神の娘。
日照時には近隣の民は池を3回廻って雨乞いをしたとか。
このご時世で「コロナウイルス感染症流行鎮静」の幟が…










コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 台風の後の彼... 万博公園のコ... »
 
コメント
 
 
 
お見事 (チー子)
2022-10-03 16:34:36
仏隆寺彼岸花見事に咲いていますね
数年前動物に掘り起こされ惨めでした。

凄い こんなに綺麗に写りこみましたか

「竜王ヶ渕」何回か行きましたが初めて見事な映り込み
 
 
 
Unknown (yukariko)
2022-10-04 15:01:14
事故渋滞に巻き込まれた以外は順調でした。曼珠沙華は少し遅かったのですが、風景としてなら見られますね(笑)
龍王ヶ淵は一昨年にも連れて行ってもらったのにこんなに綺麗に映り込むとは知らず、その時はくたびれて車で待っていたので、今年の撮影が初めてなのです。ラッキーでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。