yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





衆院選挙の準備の関係で「いちえ会」研鑽会に13日の公民館が使えず
15日15:30~に公民館での研鑽会と撮影会(大阪駅18:00~淀屋橋20:30)の両方を行いました。

場所も初めは「新梅田シティ・ドイツXmas~グランフロント一帯」の予定でしたが
桜橋にあるブリーゼブリーゼ(サンケイホール)の33階の展望が無料できれいとの
先生からの情報で急きょ、大阪駅から桜橋、北新地を通って淀屋橋、中之島辺りに廻りました。

それで夜景撮影も明るい駅前からかなり暗い中之島近辺と変化が大きいので、
レンズも標準・広角・望遠と3種、明るい所は手持ちでもぶれは少ないけれど
それ以外は三脚を使ってもピントが甘くなりがち。
それで三脚の時はマニュアルのピント合わせにし、ISoも上げ、
くっきり撮る事だけを狙ってF値も絞りました。

いつもと違い移動距離が長いので撮影時間が余計短く、欲張って撮るのは止め、
ブログ用と決めてWB(ホワイトバランス)を太陽光→日陰と白熱灯の二種で
撮って画面の色の変化を比べました。

ブリーゼタワーからと淀屋橋の街灯は二種類のWBで撮った画像を並べました。
下のクリスマスカードをクリックして大阪の夜景をご覧ください。




コメント ( 8 ) | Trackback (  )


« 「なばなの里... 26年最後の... »
 
コメント
 
 
 
昼間はビジネス街ですが… (sakura)
2014-12-18 10:55:37
夜はイルミネーションに彩られ幻想的な世界ですね。
Yukarikoさんの画像で次々と繰り広げられる光の饗宴は
いつまでも私の心に残りそうです。
 
 
 
夜は別世界ですね。 (yukariko)
2014-12-18 11:57:44
朝の大阪に医者に行きますが、素敵なビル群などに目を見張っても、そう特別な場所に見えません。
でも夜になると一変します。
本当に特別な場所ですね…夜の北新地はもう一つ凄かったです。(撮影×ですが出勤途中の女性も素敵すぎて。。)
昨年は新梅田シティのあの空中庭園(40F)にも初めて上りましたが、あんまり高すぎて…(笑)
ブリーゼの33Fでも高さは充分でしたよ。
イルミよりも大阪市街の彩りはきれいでした。
 
 
 
たのしい~ (チー子)
2014-12-18 20:11:25
目一杯の画像どれも変化があり楽しい

その場所その場所を的確にとらえて、
撮影されてるのには感動
 
 
 
皆さんも先生もさっさと撮影されるので… (yukariko)
2014-12-18 22:03:01
あれこれ迷っていたら撮らないで終わるので、駅前ではともかくも面白いと思ったものを、この日はWBを変えて撮りました。

中之島から淀屋橋に行った頃には草臥れが出て集中が出来なくなっていたのか、後から考えたらもったいない、もう少し欲張らないといけなかったと反省しきりです。

初めての場所をどう撮ればいいのか、もっと勉強が必要ですね。
 
 
 
くっきりはっきり! (kazu)
2014-12-20 19:59:24
どの写真もしっかりと撮れていますね。
青みがかった夜景がとても神秘的できれいです。

33階からの夜景撮影は穴場で良かったですね。
良い体験になりました。
 
 
 
くっきりを目指しました。 (yukariko)
2014-12-21 12:31:35
今回はぼかしは諦めて手ブレしないよう、はっきり撮る事だけを考えました。
三脚を使ったサンケイホール、中之島、淀屋橋はましですが、大阪駅前は手持ちなので手ブレが多く、ピントが甘いので、少しましな画像を選びました。

でも夜景の時はWB(ホワイトバランス)を変えるだけで全く違う雰囲気の写真になるので、それが面白いです。
うまく行く時だけでなく、失敗の時も多いですけれど
 
 
 
ワンダフル 夜景 (koko)
2014-12-21 14:58:45
梅田~中之島のイルミの素敵な画像拝見!
ほんとにいろいろとお勉強していらっしゃいますね。

何べんも読んだり画像拝見したりして見せていただきました。赤みのある暖かい夜景や青みのあるクールな夜景
などはこのようにして生まれるのですね。いろいろ勉強させていただきました。

ありがとうございました。
 
 
 
こちらこそコメントありがとうございます! (Yukariko)
2014-12-21 15:53:58
写真のクラブに入れて貰って構図等を
アドバイスして貰えるようになっても、
なかなか思うように撮れません。
撮影会の度に反省点が一杯ですが、
何も考えずに撮っていた時より難しいけれど
楽しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。