yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 











今年は桜の満開が短く、あっという間に終わりました。
4月初めに信楽の桜トンネルからの帰り道を調べて『旧竹林院・リフレクション(映り込み)』というHPを発見。
 比叡山麓の瑠璃光院の青紅葉の映り込みが良いと聞いて撮影に行ったのは、2017年5月の事。
紅葉の時期は撮影客で長蛇の列でとても無理なので、青紅葉を撮ろうと朝一番は避けて、東福寺の後で向かい、撮影しました。

 ここは日吉大社里坊の旧竹林院で座敷と庭園の拝観ができますが、
座敷机に映り込むお庭の景色が売り物。(瑠璃光院は紅葉が多い)
その撮り方見本の写真が座敷机の上に置かれていました。
朝の8時半前に門前で待ち、誰もいない座敷で座敷机に写り込んだお庭を撮りました。
青空で庭が明るすぎ、枝垂れ桜は散りかけでしたが、庭に朱色の傘と緋毛氈の床几、
一階、二階には撮影用の座敷机が丁度の場所に置かれてました。
1枚目は緋毛氈が少し写っています。3枚目は角度を替え4枚めは2階からの映り込み、
下の1枚目はお庭を散策道から見た風景。下の2枚目は4年前の瑠璃光院での画像です。
旧竹林院は拝観料が330円!瑠璃光院は写経料込で2000円…高いだけに確かに素晴らしかったですが。










コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« 名残の桜を味... あだし野念仏... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チー子)
2021-04-19 19:28:24
映り込み見事です 緑一面も好いですね

それに人はいない、料金は安い いいことずくめで好いですね

ここの木は❓ モミジですか
 
 
 
Unknown (いたみん)
2021-04-24 11:46:27
新緑ホントに綺麗ですね。🎵
確かに瑠璃光院と写真に撮れば感じ似てますね。
こっちの方が拝観料安い❗
いいじゃあありませんか!
ねえ〜。
 
 
 
瑠璃光院と違って里坊のお庭なので (yukariko)
2021-04-25 11:11:01
引退したお坊さんが住まれた旧子院のお庭なので春に赤くなる野村(紅葉の品種)と普通の紅葉が混じっているしそれ以外の木も多く映り込みもスッキリしません。ただ朱塗りの傘と緋毛氈がポイントになっています。
瑠璃光院はもみじの木迄の距離が近くて余分なものが写らずすっきりで、秋はまた紅葉一色ですから。

でもお庭だけならここを訪ねていないです(有名なお茶室は非公開)、座敷に座卓を置けば映り込みになると考えてネットに載せられたご住職か管理の方のアイデアが凄いと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。