yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 












2/3の節分に菜の花を見に淡路島にゆきました。 前日が快晴ながら午後に教室があり、3日になりました。
大阪・兵庫の3日午後は雨で強風注意報と出ていたのですが、
局地予報の『9時~10時頃は青空』の言葉を信じて明石海峡大橋を渡りました。
アッシー君が休みの三連休も予報では雨とか、しかも菜の花は待ってくれません。客がいない開園9時を門前で待ち、
大阪湾と菜の花が見下ろせる高い場所で頭の上の重い雲が流れて青空になるのを待ちました。
風で雲が薄くなり9時半には菜の花の上に待望の青空と太陽が!!
残念ながら青空は大阪湾の上まで届かず、10時半まで待っても水平線は白いまま!
きれいな菜の花畑も二面だけで後から植えた場所の花はまだ
これからなので見下ろすと土色が目立ちます。

翌日は立春と暦通りの春を思わせる日差しの中で、大急ぎで菜の花を撮り、
急に曇ってきた淡路島を離れました。(地図は園芸公園協会緑化推進事務所HPより拝借。)








コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 冬来たりなば2 桃南の部屋201... »
 
コメント
 
 
 
お見事 (チー子)
2019-02-06 19:47:32
見事な黄色絨毯ですね
これだけの菜の花を見ると圧巻ですね
 
 
 
青空で見る菜の花の黄色は「春」そのものに見えました。 (yukariko)
2019-02-07 09:58:04
大阪湾までは青空にはならないだろうと覚悟して行ったのですが、強風のせいで雲が無くなればいいと少しは期待したのですが…
時期が早いので菜の花は元気でしたが雲のせいで日がかげると色が冷めて淋しい色に。
昨年のような青空の大阪湾と斜面の菜の花を撮りたかったのですが、それはまた来年にチャレンジします。
次回の淡路島は河津桜の頃?海とは向きが違うから。
 
 
 
青空に黄色い菜の花がきれいです。 (sakura)
2019-02-08 14:59:57
一足早く、春を知らせてくれる菜の花、
長いきびしい冬も少しずつですがゴールが見えはじめましたね
 
 
 
黄色い色は幸せな気分にさせてくれますね。 (yukariko)
2019-02-08 21:28:35
鈍い白色の雲で太陽が出ていないと花も沈んだ色に見えたのですが、空が真っ青になると日差しを受けて菜の花畑が輝きました。
いかにも「春の気配!」まだ一ヶ月はかかりますし、待ち遠しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。