ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

「ド近眼鼻メガネ」からの脱却っ♪

2012年08月06日 | フェイキック手術
ハリマネ、実は中学の頃、かなり辛いあだ名を付けられたことがあるんです。

「ド近眼鼻メガネ」

小学5年生からかけていたメガネは年々厚くなっていき、
中学の頃には結構な「牛乳瓶の底様」になっていました。
鼻が大きかったこともあって、当時のドリフ「カトちゃん」がかけていた
「厚いレンズのメガネ+団子っ鼻+お髭」のアイテムを模したあだ名をつけられちゃって(笑)

イジメっていうほどじゃないけれど、私の中では結構ズシンときたあだ名でした。
ある意味暗い青春時代。。。(大袈裟っ!)

高校からはコンタクトレンズを付けることができて、世界は一変。バラ色の世界♪
そういうあだ名からも逃れることが出来て万々歳!

でも、やっぱりレンズの厚いメガネからは逃れることが出来ませんでしたので、
常々「裸眼でクリアな世界」は憧れとして私の中にずーっと巣くっていたのです。

その後、「レーシック」の普及で、近眼の人にも視界が開けるようになって、
5年ほど前、ハリマネも早速希望を持って眼科に向かいました。
ところが、近視の度数が高いのと角膜の厚みが足りず、敢えなく却下。
重い足取りで帰ってきたのでした。


あれから5年。
視力回復手術においてはめざましい進歩がありました。
「有水晶体眼内レンズ手術」なる「フェイキックIOL」という手術が、
比較的安価で受けられるようになったのです!!

これは白内障の手術のように水晶体を取り除いてレンズを入れるものとは違い、
水晶体を残しながら角膜と虹彩の間にレンズを入れるというもの。
具合が悪くなればレンズを取り出せばO.K.というところが安心で。

ハリマネ、飛びつきました☆
友人の紹介チケットを利用させていただけたので、とても有り難く♪

そして、海外発注だったレンズがこの度入荷したとの知らせを受け、
実はいよいよ明日手術と相成ったのです☆
(両目一度には手術が出来ないので、片目ずつ1週間おき。つまり
 24日までは安静期間になってしまいます。あ、入院ではありませんが。)


でも、幸せの「ド近眼鼻メガネ」からの脱却~♪
ちょっぴりドキドキだけれど、がんばってきますね!!
行ってきまーす☆



「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の祭典。。夫婦にドラマ... | トップ | ご報告~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様子見 (ハリ野豚)
2012-08-06 21:47:30
近眼と老眼とWで効果あり???
ちょっと興味津々かも。
返信する
近眼にだけよ!ハリ野豚くん! (ハリマネ)
2012-08-06 22:39:33
これは「近眼」にしか対応いたしておりませーん(笑)
ハリ野豚くんにはレーシックでオーケーでしょ。
ま、見守ってくれたまえ(笑)
返信する
Unknown (マロン ノワール)
2012-08-07 10:15:14
老眼予備軍のマロンも興味あり!!
レーシックは、読書好きには不向きだとか、、、
最近は、遠くが見えずらくてメガネを新調しようか迷っています。
渦巻き牛乳瓶ぐるぐるめがね(マロンもジョージも)なんとかおさらばしたいです!!
返信する
Unknown (りらっく)
2012-08-08 00:02:28
フェイキック気になりまね。

我が家の夫も-16の超ド近眼で一年くらい前からたびたび話題にはのぼります

近視の度数が-10を超えてくるとレーシックは厳しいみたいですし・・・絶賛近視進行中の家の息子も将来的には検討ですかね・・・。遺伝ですし、その時は手術代を出してあげるつもりです

それにしても分厚いメガネからの解放いいですね手術の方うまくいきますように
返信する
永遠の悩みだよね、マロン ノワールさん! (ハリマネ)
2012-08-08 16:43:51
目の悪いものにとって、「裸眼でクリアな世界が見られる」って永遠の憧れだよね♪
ハリマネは先が長くないので、この辺で思いきってみました(笑)
カメラインレーっていう黒い輪を目に入れると老眼も矯正できるとか。
すごい進歩ですね☆
返信する
検討を重ねて下さい!りらっくさん! (ハリマネ)
2012-08-08 16:50:46
やはり、りらっくさんのご主人もフェイキックを検討されていましたか!
私もできればレーシックでと思ったのですが、やはり角膜の削る分が多くなってしまうので危険と言われました。
レーシックも進歩しましたが、削り分が変わってきたのではないそう。
その点、フェイキックの方が目覚ましい進歩を遂げてきたんだそうですよ。
先生のそのお言葉に惹かれました。
手術を終えて今日は翌日ですが、まだちょっと見えは悪いです。
角膜を切開したせいで、角膜がちょっと腫れているからなのだそうです。
2~3日でよくなるでしょうとのことです。
また、経過をお知らせしていきますね!
よかったら是非検討してみて下さい☆
返信する
Unknown (マロン ノワール)
2012-08-10 06:47:21
ガマの穂にくるまると早く回復(うさぎさんみたい)するのかな??
バス停の近くで発見したもので(笑)
返信する
キズじゃないって。。。マロンさん! (ハリマネ)
2012-08-10 16:22:04
あのーーー、火傷でもキズでもないんですけど。。。
ガマの穂って。。。(汗)
お気遣いはありがとう!
返信する

コメントを投稿

フェイキック手術」カテゴリの最新記事