ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

「走れ!ミキ」ゴーマン美智子・著 読みました〜♪

2015年01月24日 | 
患者さんから、
「ハリマネさん、走られるんですよね?古い本だけど、良かったら読みます?」
って尋ねられたこの本


おぉ!あの女子マラソンの草分け的存在の「ゴーマン・美智子」さんの自叙伝?!
これは読みたいと、一も二もなく頂戴しました☆

ゴーマン・美智子さん、全くもって素晴らしい!!!

外科医のお父様を亡くされてから、サギに欺されて一切合切を失った
美智子さん一家。
美智子さんはアメリカに行きたいという希望を持ち続け、
ついにスポンサーを見つけて働きながら学校に通わせてもらえることとなり、
貨物船に乗って11日という日時をかけてアメリカに渡ります。

アメリカではスポンサーの家で家政婦のような待遇の中、がんばって学び続けます。
そのスポンサーを離れ、親切な家族にも助けられ、ついに独立。
そのうち、運命の出会いにより、マイク・ゴーマンさんと結婚。
初めてアスレチッククラブに通い、室内で100マイル走るというレースで
優勝します。
それからは走ることの虜になり、ボストン、ニューヨークのマラソンで立て続けに優勝。

まだ女子の参加のなかった青梅マラソンに招待され、男子に混じって走ることにもなります。

その後、娘さんにも恵まれ、更にカムバックして西大陸のレースに優勝!

その意志の強さに目を見張る思いでした。


今やマラソンブームの日本。
老若男女が走る時代になりました。
この女子マラソンの土台を作ってくれたゴーマン・美智子さんという人を知ることができて
ひとつ目が開きました。
美智子さんのように一流とは行かないけれど、私もゆるゆる走って行けたらなと思った次第☆

あと、むかーしむかし、イギリスに行きたいと願っていたのに叶えられなかった私。
「何としてでもアメリカへ」っていうような強い意志を私も若い頃に持ててたら
どんなことになっていたかなと、遠い目になるハリマネなのでした。






「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運が良かったね☆ | トップ | ミニミニデュアスロン☆(30キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事