ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

葦を枯らそう。

2015-05-22 18:41:44 | 日記
まだ田植えが済んでいない。田植えが終われば田んぼ通いが始まり葦との格闘も始まる。除草剤を筆で葦の先っぽに塗れば葦が根っこごと枯れると聞いたのは一昨年の話、なるほど印を付けた葦は暫くすると枯れた葦もあった。葦の根は深い、根ごと枯れれば言う事は無い。駄目もとで今年も挑戦してみるかな。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田乳頭「孫六温泉」 | トップ | 二度寝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-22 19:36:23
エエッ 知らなかったね・・・そんな 葦の除草の
仕方があるのかね・・知りませんでした
除草剤は一般のものでいいのでしょうか
昨年、実験済み??  今年の成果を又教えて
下さい、
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-05-23 07:53:19

 今年も葦に挑戦ですね~今年田んぼ遅くないですか?やっと田植え真っ最中
収穫も毎年早くなるような気がします~ここしばらく風が強くて
土誇りが舞い上が利くしゃみの連発です、昨日ニュースで懲戒高原の
菜の花放映されてました見ごろだって言ってましたよ~、、。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2015-05-23 23:04:34
時間だけはありますから挑戦してみようかと。。。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2015-05-23 23:06:15
わお~~~~今が見ごろですか?山の上は遅いですね~
返信する
こんばんは! (teru440)
2015-05-23 23:08:59
葦や茅の原野ならトラクターでプラウでひっくり返すとたいてい一年で生えなくなりますよ!
でも、畦のように土を動かせない場所は、葦は浅根を組みますから鍬で起こしてひっくり返すと意外に生えなくなりますけど、それも出来ないなら除草剤だな~
是も、ピンキリだから農協さんで詳しい人に聞くといいですよ!
な~んて、自分も大きな原野で葦に覆われているけど大きな石がごろごろしててプラウも使えないし、時間もなくて放置状態ですから、余計なことは言えませんね!
へば(sea you next time)また!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事