上発地村から

標高934mぐらい日記

出鱈目的上海旅行記 一日目

2012年03月23日 | Weblog
18日の夕方成田を出発した。

今回は軽井沢でアジアン雑貨店を営むS氏と共に、上海と鎮江を訪れる旅。

海外へは以前家族でグアムに行く予定だったのが、現地に台風が直撃して空港が使えなくなり
成田から車で引き返すという苦い思い出がある。
そんなこともあり、三年前に取ったパスポートは一回も使われておらず白紙のまんまだった。

上海は今回で二回目なのだが、前回は二十年前。どんな風に変わっているのか・・・
メディアから漏れ聞こえてくる中国を、この目でしっかり見てみたかったのもこの旅のきっかけだった
旅の友S氏はかなりの上海通、店の商品の買付で何度も訪れているので
今回はガイド役になってもらおうと企んだのだ。
そのかわり買付の商品を運ぶ「背負子」役を俺が引き受けるつもりだし、実際買付現場も見てみたかった

一日目は上海浦東空港に深夜到着。タクシーを捕まえそのままS氏がVIPになっている一泊70元
(日本円で千円弱)の安宿にチェックイン、中国は日本より一時間遅れの時差だが日付は変わっていた。

さっそくホテル前の地元食堂に飛び込み、ジャガイモとインゲンの炒め物と雪花ビールを注文
青椒肉糸(チンジャオロースー)とピータンを追加し入国祝いを盛り上げた。
明日から怒涛の上海出鱈目旅行が始まると思うとなんか気持ちが高ぶり、調子に乗って紹興酒
まで頼んだがこれは蛇足だったと後悔。水でうすめたような粗悪品だった。
胃袋は一つしかない、無駄なものを飲んだり食ったりしてる余裕は無いのだ・・・

こっちにいる間は三得利(サントリー)ビールだけは飲まんぞ!と軽く決意をし、
その後テレビが壊れ、絨毯の汚い、シャワーのお湯がぬるい宿に戻って早々に就寝した。

以上一日目。次回につづく・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿