上発地村から

標高934mぐらい日記

イターリアン!

2010年03月14日 | 独言
午前中はハウス仕事をのんびりやって過ごす。
朝から太陽が燦々と降り注いでいた。それはありがたいのだが、雪が解け、あっちこっち
がぬかるんでいる。ただでさえウチの村は湿気ッ地なのに、春は余計に靴に泥がつく。

昔の話を近所のおじさんによく聞かされるのだが、おじさんが子供の頃は雨が降ると自転車がつっぺって
(ハマって)動かなくなり、度々担いで運んだそうである。(歩いたほうがいんじゃね?)

午後は月に一回の整体をしに、御代田の実弟の家に行く。その前に農家専用のホームセンター
に寄ったのだが、そこでよさそうなチェーンソーを見つけた。新宮商行が輸入した、イタリアのメーカー
”オ―レオマック社”のチェーンソーだ。ホームセンター用の廉価版で29,800円となっている
詳しい事はよく分からないのだが、35ccでバーの長さは35cm ホームユースには手頃でイイ感じだ。
とりあえず目星をつけておいた。

その後、実弟の家に行きお茶を飲み、整体を受ける。この整体のお陰で一カ月は農作業が安心して出来る。
実弟の家も薪ストーブを使っているのだが、そろそろ薪が底をついてきたらしい。新たに確保しなければ
ということでチェーンソーを購入したいのだが、どれを買うか迷っているというのだ。
そこで先ほどのホームセンターに行ってみようということになった。

値段も手ごろということで結局”オーレオマック”を購入することに。
買ってすぐ整備場でエンジンを試しがけしてみたのだが、慣れ親しんだ新宮の日本製エンジンの音がする・・
まあ外観がイタリアンな感じでいいんじゃないかということで。

結局それ一台しか在庫がなかったので、俺はもう少し様子を見ることになってしまった。
お金に余裕があれば、ドルマーとかマッカラーが欲しいが・・・

なんとも物欲も掻き立てられる春である。

         今日の動画 ”Big Stihl"
         http://www.youtube.com/watch?v=kYhh_i5wc2o&feature=fvw

        ↑ 森と自然を大切に 鶴岡八幡宮の大銀杏は残念でしたね・・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (鉄馬再生人)
2016-01-25 16:15:54
興味有りますので教えてください。
農家専用のホームセンターとはどこですか?
返信する
Unknown (yasu)
2016-03-25 03:06:27
佐久の農家の店 大地です。
返信する

コメントを投稿