上発地村から

標高934mぐらい日記

春風に舞う土埃

2011年04月16日 | Weblog
暖かい朝だ、春の風が吹いていた。

本日は丸一日村の美化清掃が行われた。
午前は畑の周辺の側溝の掘り上げ、いわゆる「どぶさらい」をする。
しかしいつもと様子が違い、途中で腰が痛くなってしまった。

農作業で腰が痛くなることは今まで無かったのだが、代行の仕事で一晩150キロ以上
の距離を走っていたため、ここにきて初めて腰痛もちになってしまった。
俺の体は農夫向きのようで、中腰での農作業では全く痛くならない。

ここ数日雨も降らないので、土手の草に火を付けると勢いよく燃えていった。
気をつけないと山にまで燃え移ってしまい、その先の高級別荘に燃し付いたら弁償しきれない。
注意しないと、冗談でなく「億荘」があっちこっちにある・・・

途中休憩ではアンパンとお茶をいただき、午前中に作業は無事終了した。

午後は村のメイン道路の清掃作業、みんなで協力しながら黙々と道をきれいにしていった。

こういう作業を外注したら結構な費用がかかるのだろうけど、今日は「おてんま」とよばれる
ボランティア作業、普段あまり顔を合わせる事の無い村の人達と交流しながら自分達の
住む村をきれいにしていく。

労働の対価をお金だけで換算するから殺風景な街並みになってしまう。
村の美しい風景は、お金で買ったガードレールやコンクリート壁で生み出されているわけではない・・・

  今日のおてんまの対価は楽しい村の懇親会でした。


   今日の一曲  サカナクション  目が明く藍色
http://www.youtube.com/watch?v=xOqvFHwh3rk&feature=related


最新の画像もっと見る

コメントを投稿