熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

ヤマイモのビニール袋栽培に挑戦

2020年02月03日 23時46分48秒 | 家庭菜園
ヤマイモは普通畑に植え 収穫まで3年かかります

収穫する時ヤマイモを掘るのが大変なので

肥料が入っていたビニール袋に土を入れ 種を蒔きました





収穫するときはビニール袋を切ると簡単に取り出すことが出来ます

このような方法で栽培した記事は見ないのでうまくいくか楽しみです

春ジャガの植え付けは2月中旬

今日はジャガイモの畝作りが終わり

 

一週間後には植え付ける予定です

役場に行って恒例のアライグマ捕獲用の箱ワナを借りてきました



昨年は3匹捕獲しました 

お蔭で悪念は野菜の被害はありませんでした 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2020-02-04 07:51:04
へぇ~~~そんな方法が、
楽しみですねぇ~~~
返信する
Unknown (三面相)
2020-02-04 08:39:01
面白い試みですね。
樋を使って栽培もありますね。
楽しみにしましょう。
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2020-02-04 09:00:48
熊取のおっちゃんさん
山芋・生活の知恵ですね
うまくいってほしいです。
ブログから試みる農家の方も
いらっしゃるのでは・・・と!

昨夜のコメント
娘さんに感動しました。
返信する
山芋 (大連三世)
2020-02-04 20:47:22
新たな栽培法ですね。
特許を狙いましょう。
塩ビ管で栽培する方法は実用化されてるようですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-02-04 22:20:51
野生の山芋は採るのが難しいですね。
この方法で収穫出来ると素晴らしい発明です。
栽培農家は塩ビ管を使っているようです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-02-04 23:02:49
農作業をされている生活の知恵ですね。
上手く成功される事を願います。
今でもアライグマが罠に引っかかっている
ようですね。
かわいそうだけど捕獲用の箱は必要です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-02-05 10:06:01
アライクマ エサを求めてやってきて
怖いですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-02-05 11:22:16
ヤマイモを塩ビ管で栽培しているのを
TVで見たことがありますが面白い試みですね。
成功するといいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-06 15:41:02
いかちゃんへ
上手くいくかどうかの結果は3年後
楽しみです

三面相さんへ
ヤマイモは掘り出すのが大変でこれでうまくいくと
嬉しいですね ありがとうございました

ふーちゃんへ
簡単にヤマイモを掘る方法がないか考えて
いましたが肥料袋を使ってゴボウを栽培されて
いるのを見て思いつきました 収穫が楽しみです
ありがとうございました

大連三世さんへ
この方法でうまく収穫できると嬉しいですね
ありがとうございました

西やんさんへ
塩ビパイプを使ってのさいばいは聞いた事が
ありますが肥料袋を使った栽培はあまり聞いた事が
ないので収穫までが楽しみです
ありがとうございました

蓮の花さんへ
アライグマが子供を産む前に捕獲すると1匹が
何匹にも相当すると云われていますので
早く捕獲できると良いですね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
アライグマは可愛いイメージですが農家にとっては
有害獣ですね ありがとうございました

ma_kunへ
肥料袋でヤマイモを栽培しているのはあまり
聞いた事がないので収穫が楽しみです
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿