熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

秋冬野菜の成長期(10月10日)

2021年10月11日 22時23分33秒 | 家庭菜園
今年は残暑が続き 害虫の発生でハクサイヤ キャベツの苗がほぼ全滅

仕方がないので園芸店から苗を買って植えなおしました

ダイコンやホウレンソウなどの直播き野菜以外は ポットで種から育てています

また 纏まった雨が降らないので毎日二の水やりが大変ですが

収穫を楽しみに愛情を野菜の注いでいます

ハクサイやキャベツ ブロッコリー カリフラワーは植え付けの時期を一ヶ月ほどずらし

収穫時期をずらして植えています

山本ナスはまだ花が咲きもう暫く収穫できそうです

また 10年ぶりに栽培しているサツマイモ 大きくなっているかどうか心配です

畑 A



畑 B



ハクサイ キャベツ ブロッコリー



カリフラワー ニンジン 真珠豆



ホウレンソウ コマツナ シュンギク



ダイコン アスパラ菜 タカナ



チンゲンサイ チマサンチェ 玉レタス



ジャガイモ 山本ナス サツマイモ



サニーレタス ミズナ



あとタマネギの植え付けが残っていますが 今年も約20種類ほどの野菜を植えつけます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2021-10-12 08:29:42
相変わらずこちらの方も頑張っていて素晴らしいです。
いい秋になって気持ちがいいですねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-10-12 09:57:26
熊取農園 大変ですね
出荷も楽しみですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-10-12 11:09:18
10月も半ば近くになってもこの熱さ・・・
野菜栽培にも影響があるのですね。
豊作を祈ってます。
返信する
こんばんは (西やん)
2021-10-12 21:24:41
色んな野菜が順調ですね。
雨が少ないと水やりなども大仕事ですね。
子どものころ手伝わされました。
収穫の時を思って頑張っているんでしょうね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-10-13 09:52:40
今年も秋野菜を植えられているのですね。
雨が降らないので水やりが大変でしょう!
返信する
異常気象 (大連三世)
2021-10-13 17:19:38
異常気象は家庭菜園にも影響ですね。
我が家の庭先菜園、夏野菜が終わったら何もありません。
花もなく寂しい庭になってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-13 22:17:06
三面相さんへ
野菜作りは趣味なので楽しんでいますよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
野菜の成長が早く2~3ヶ月で収穫できるのが
良いですね ありがとうございました

ma_kunへ
野菜作りには天候に左右されますが農家では
ないので少しでも収穫出来ればいいですね
ありがとうございました

西やんさんへ
子供のころは農家が嫌で田舎を飛び出しましたが
今は趣味で野菜を育てています
ありがとうございました

蓮の花さんへ
野菜作りは趣味でやっていますので楽しみ
ながらやっていますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
今も山本ナスをいっぱい収穫しています
秋野菜の収穫は来月になってからでしょうね
ありがとうございました
返信する
ホウレンソウ (つばきだろ)
2021-10-15 14:36:50
ホウレンソウが欲しいなー。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-10-16 10:27:44
おぉ~~~
今年も豊作ですね。。。。。

法事から帰ってきました
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-18 23:06:33
つばきだろさんへ
ホウレンソは好きでいっぱい蒔ききましたよ
間もなく食べられそうです
ありがとうございました

いかちゃんへ
今日はやっと勝ちましたね 甲子園での胴上げは
阻止して欲しいです
返信する

コメントを投稿