熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

秋冬野菜の成長記(10月30日)

2017年10月30日 22時05分05秒 | 家庭菜園
今回の台風の影響を見るため畑に行ってきました

前回はジャガイモや真珠豆の枝が折れていましたが

今回は大丈夫でした

しかし二週続けての大雨で根腐れ病などが心配です

第一弾で植えた野菜が順調に成長し間もなく収穫できそうです

今日収穫したスティックブロッコリー これから何度も収穫できます



ブロッコリーも成長し間もなく収穫



白菜はすでに収穫しています



キャベツも巻いてきて間もなく収穫



聖護院カブ 千枚漬けはもうしばらくかかりそうです



ダイコン 収穫まではもう少しです



もう雨は十分頂いたのでこれからは恵みの太陽が欲しいです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかちゃん (おはようございます)
2017-10-31 06:22:54
おぉ~~~、立派だぁ~
いかちゃんが買う店より立派だ!
アルバイトしたら。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-10-31 07:38:35
いやーどの野菜も美味そうに成長して
おっちゃん良い腕してますね
専門家ですね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-10-31 08:14:38
まずまずは順調のようですね。
今日も晴れていいお天気です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-10-31 09:38:52
台風2週続けてですからね
今週は大丈夫そうですね
返信する
野菜 (つばきだろ)
2017-10-31 12:08:45
雨が降っても降らなくても、悩みがありますね。
自然に任せて、行きましょう。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-31 13:35:04
秋冬野菜が立派に育ちましたね。
これらのお野菜がスーパーに出るころ
野菜の新鮮さが失われています。

ブロッコリーは苦手な野菜でしたが病院食で
慣らされました。
返信する
こんばんは (西やん)
2017-10-31 19:49:35
いろんな野菜が収穫に近くなって楽しみですね。
ナベにしたらおいしそうな野菜ばかりで羨ましいです。
また台風の種が出ているとか、今年は秋になって多いですね。
返信する
雨はもう (大連三世)
2017-10-31 20:13:54
雨はもう十分ですね。
しばらくは晴れた日が続いてほしいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-31 20:17:25
いかちゃんへ
今年も虫にやられていますが虫も美味しい
野菜です

imaipoさんへ
最近は職業欄に農業と書こうかと思っていますよ
ありがとうございました

三面相さんへ
天候が良くなりましたので近くの山に様子を見に
行こうかと思っています ありがとうございました

ヒューマンさんへ
今回の台風は大きな被害がなくてホットしていますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
自然を相手にしていますので自然に任せるのが
一番良いでしょうね ありがとうございました

蓮の花さんへ
ブロッコリーは自分で作るまで殆ど食べていません
でしたがこのごろは好きな野菜になりましたよ
ありがとうございました

西やんさんへ
寒くなってきたので鍋も良いですね 
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-31 23:18:28
大連三世さんへ
2週続けての台風大雨で山はまだ地盤が緩んでおり
暫くは様子見しようと思っています もう雨は見たく
ないですね
返信する

コメントを投稿