熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

稲村ヶ岳☆☆☆絶滅危惧種のシラヒゲソウ&カリガネソウを探しに

2016年08月12日 22時05分05秒 | 登山
昨年9月初め 帰省中の長男と稲村ヶ岳に

絶滅危惧種のシラヒゲソウ&カリガネソウを探しに行ってきましたが

終盤を迎えていましたので今年は早めに行ってきました

シラヒゲソウは昨年と同じところで数株で花が咲いていましたが

見ごろは一週間ほど後になりそうです

シラヒゲソウは一円玉ほどの小さな花です











カリガネソウは今が見ごろで

まだ蕾おありこれからしばらくは楽しめそうです

カリガネソウは五百円玉ほどの花で帆かけ船見たいな形がいいですね











どちらも絶滅危惧種で希少になっていますので大事に見守っていきたいですね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-08-13 08:21:08
シラヒゲソウ・カリガネソウ共に素晴らしい!
このようなお花を見たいものです。
綺麗です (紀州のカモシカ)
2016-08-13 08:26:48
絶滅危惧種の綺麗なこれらの花は場所を明らかにして多くの方に観て貰いたいものですが、すぐ花を根こそぎ持って帰るものや自分が撮影するために踏み荒らす輩が多いいのも悲しいことです。まぁ自分で探すことですね。
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-13 08:58:39
カリガネソウのシベがいいですね
クルリンコとして、何かを暗示しているみたい
お早う御座います。 (ma_kun)
2016-08-13 10:46:45
シラヒゲソウは初めてですがカリガネソウは園
芸店か野草店で見た気がします。
どちらも絶滅危惧種なんですか。
こんにちは (imaipo)
2016-08-13 12:57:58
しらしげそう、初めて見る花だと思います
可愛らしい花ですね
登らなければ見られない花、うーん良いですね。
絶滅危惧種 (つばきだろ)
2016-08-13 14:18:36
素敵な花が絶滅危惧種になって行くのですね、大切にしたいです。
こんにちは~ (蓮の花)
2016-08-13 16:04:39
カリガネソウはまるでお船が帆をかけているような
感じで涼しそうですね。

山へ行って珍しいお花を見つけると根こそぎ持って
帰り育てている人がいると聞いた事があります。
自然の中で育っている高山植物だからこそ美しいと
思います。
今晩は (西やん)
2016-08-13 21:09:40
シラヒゲソウもカリガネソも涼しげですね。
こういう可憐な花が絶滅危惧種とは淋しいです。
見るだけ、撮るだけにしたいです。
Unknown (Unknown)
2016-08-13 21:10:08
三面相さんへ
小さな花ですが初めて見るとまた見たくなる花です
トラには終盤ハラハラさせられますね
ありがとうございました

紀州のカモシカさんへ
これらの花は稲村ヶ岳周辺でさいているとヤマレコで
知り昨年探し当てたものですよ シュンランなど年々
少なくなっていますね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
カリガネソウのシベが気に入って毎年追いかけている
花ですよ ありがとうございました

ma_kunへ
どちらの花も地区により絶滅危惧種に指定されて
いますね トラは竜相手に勝ち越ししそうですね
ありがとうございました

imaipoさんへ
関西の山では稲村ヶ岳だけに生息しているようです
真っ白で小さく可愛い花です ありがとうございました

つばきだろさんへ
珍しい花は盗らずに撮るだけにしてほしいですね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
カリガネソウの花の形が昔の帆かけ船みたいで
可愛いですね ありがとうございました
カリガネソウ (Aちゃん)
2016-08-14 12:58:45
シラヒゲソウは 初めて見ました。カリガネソウは 奥日光で 稀ですが 見られます。昨年の今頃 戦場が原で 群落になっていました。形が 不思議な花で 印象的で ブルーが涼しげです。園芸種 ブルーエルフィンとして販売されているのが あるそうで 驚きです。 此れでしょうか?

コメントを投稿