熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

夏野菜の収穫

2019年07月18日 22時05分05秒 | 家庭菜園
今年の梅雨は雨が多く 日射量が少なく

夏野菜も病気にかかりやすい

今年もスイカがツル枯れ病に罹り殆ど枯れてしまいました



25個くらいなっていましたが 食べれるくらいになっていたスイカは20個

20個全部収穫し 毎日食べていますが食べきれません



嫁さんの友人に少しづつ配っています

今日 山本ナスとカボチャを初収穫



これからは毎日山本ナスをいっぱい収穫できます

トウモロコシの防獣ネット張りも終わり 今月末位には収穫できそうです



ズッキーニは終わり 今収穫できているのは

ゴーヤ オクラ 万願寺トウガラシ



中国野菜の空心采



キュウリ ミニトマト コマト ピーマン



      

昨日 金剛山に沢登りに行ってきました

帰って シャワーを浴びていると男性の急所に小さくて見たことがないものが付いていました

見たことはなかったのですが「マダニ」だと思いました

マダニは無理に取ると良くないと何かで見たことがあるので

蚊取り線香に火をつけ焼き殺そうとしましたが離れません

119番に電話し マダニを処理してもらう病院を紹介してもらいました

近くの病院で取ってもらいました

医師はマダニが初めてだったらしく取っただけでそれで終わりでした

帰ってネットで調べてみると感染症を発生することがあるとのことで

2週間様子を見てみよう思っています








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-07-19 07:24:23
マダニ騒動で大変でしたね。
大丈夫だとは思いますがねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-07-19 09:03:58
続々と収穫、いいなぁ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2019-07-19 10:40:54
色々と収穫出来ていますね。
カミさんがプランターにオクラを植えています。
昔、台高の沢で蛭にやられたことがあります。

今日から甲子園でヤクルト戦、
連敗脱出なりますかね。
返信する
Unknown (蓮の花)
2019-07-19 16:41:39
こんにちは、野菜美味しそうですね。食べたくなりました。パソコン入院中絵です。タブレット練習しています。
返信する
災難 (大連三世)
2019-07-19 19:59:16
それは災難でしたね。
大事に至らないことを祈ってます。
大連も山椒摘みに出かけたとき、山ヒルにやられました。
全く気付かずにいたのですが、車を降りるときにズボンが真っ赤になってることに気づいてびっくりでした。
返信する
こんばんは (西やん)
2019-07-19 20:14:40
マダニですか、幸いにもまだお目にかかっていません。
無理に剥がすと口だけ残ってしまうそうですね。
それにしてもちょっとした八百屋のような収穫ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-07-20 09:21:50
今日からブログ再開しました。またよろしくお願いします
マダニ けっこう大変なのですね
返信する
スイカ (つばきだろ)
2019-07-20 17:49:47
スイカ、手伝いに行きますよ。
マダニ、何ともないと良いけど。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-07-21 08:47:23
やっと連敗脱出。。。(~_~;)ウゥ~~~ン

ドリスも、なんなんですかねぇ=~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-21 13:40:14
三面相さんへ
2週間は心配ですが様子を見てみようと思って
います ヤクルト以外は強敵ばかりですね
ありがとうございました

いかちゃんへ
夏野菜も徐々に少なくなっていますが 殆ど
嫁さんの友人に配っていますよ
ヤクルトには勝って欲しいですね
ありがとうございました

ma_kunへ
ヤマヒルやマダニにやられると山歩きも慎重に
なりますね やっと連敗脱出 今日も勝って
欲しいでね ありがとうございました

蓮の花さんへ
毎日毎日野菜を食べていますが消化できなくて
こまっていますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
ヤマヒルもマダニも気持ちが悪いですね 感染症
だけが心配です ありがとうございました

西やんさんへ
マダニは無理に取ったら跡が大変だと聞いて
いましたので蚊取り線香で焼き殺しましたが
取れなくて近くの病院で取ってもらいました
2週間ほど様子を見ていますよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
アメリカ旅行とは凄いですね 小生は近くの台湾
ばかりですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
スイカは美味しいですが20個は食べれませんので
嫁さんの友人に配っていますよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿