熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

仕事は?⇒プチ農業です

2016年08月23日 22時05分05秒 | 家庭菜園
遠征から帰って約2週間

猛暑が続いていますが

毎日秋冬野菜の準備で午前中は農作業です

8月8日 スイカ柵のネット解体


8月9日 トウモロコシ柵の解体


8月13日 マルチネットの取り外し


8月19日 荒起こし


8月22日 耕運機で耕し 畝立て器で畝立て



8月23日 畑Aの畝立て完了


畑Bの山本ナスやオクラ モロヘイヤ ゴーヤはまだ収穫中



真珠豆(インゲン系)の定植


秋冬野菜のポット苗も芽が出てきました


やっと秋野菜の準備も一段落しました

猛暑で3日間の短い夏休みも終わりました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次男)
2016-08-23 22:18:57
久しぶりの更新ですね。とにかくお疲れさまです。熱中症には十分に気をつけてくださいね!
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-08-24 07:52:22
更新がないので山へ行ってるのかと思ってました
これから苗が育ってくるといよいよ畑へ降ろす作業ですね
私は昨日ハボタンの鉢上げの手伝いに行ってきました、
全部で1000鉢以上でした。
返信する
 (つばきだろ)
2016-08-24 08:15:39
今朝、スイカの防護ネットを片付けました。
畑が広いと大変ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-24 08:58:18
親思いの息子さん いいですね
熊取家の雰囲気を感じます
返信する
農業 (大連三世)
2016-08-24 20:16:40
これはもう家庭菜園の域を越えてますね。
プチも取っていいのではないですか。
猛暑の中お疲れ様です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-24 21:01:08
次男へ
猛暑が続いていたので3日間夏休みをとり
ましたよ

imaipoさんへ
ポット苗の芽がでてきましたが定植するのは
9月中旬くらいでしょうね ありがとうございました

つばきだろさんへ
畑仕事では畝立てが一番の重労働ですね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
ブログは我が家の公開日記 海外や遠方に
行っている子供たちも見ていて元気かどうか
確認しているようですよ ありがとうございました

大連三世さんへ
野菜は作る楽しみや食べる楽しみがありますね
これ位の広さが限度ですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿