熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

藁集め&柿の木の切り倒し

2019年11月06日 23時01分35秒 | 家庭菜園
先週の3連休は久しぶりのバイトで

少し疲れました やはり年ですね

昨日は スイカ栽培に必要な藁を

農家の方から分けてもらったので稲わらを集め自然乾燥させました



作業は午前中たっぷりかかりました

午後は柿の木(富有柿)を切り倒しました


before


after

これは柿の木が古くなり実の成りが悪くなり

新しい柿の木を2本育て

来年あたりから収穫でき生です




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-11-07 06:56:05
柿の木を切ったようですがきれいに整理されましたねえ。
これ利用できるといいのですがねえ。
当方の近くでは薪炊きの風呂の人はいて利用してもらっています。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-11-07 07:52:05
精が出ますね、
お疲れ様。。。。。。。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-11-07 09:59:02
連休でお仕事 お疲れ様です
仕事をすることがないヒューマンですが、きっと疲れることでしょうね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-11-07 13:59:44
連休中のバイトは身体に負担が来たのでしょう!
帰って早々の農作業とは精がでますね。
返信する
切りたい (つばきだろ)
2019-11-07 17:02:53
我が家の柿に木も、古木になりました。
切りたい。
返信する
柿の木 (大連三世)
2019-11-07 18:51:27
我が家にもかっては柿の木があったのですが
大きくなりすぎて切ってしまいました。
次第に手入れも困難になって庭木の数が減ってきます。
返信する
こんばんは (西やん)
2019-11-07 19:07:19
柿はシーズンなのにと思いびっくりしました。
年数が経つと実を付けるのが少なくなるんですか、知りませんでした。
柿はスーパーで買いますが、富有柿は数が少ないですね。
返信する
今日は (ma_kun)
2019-11-08 13:27:30
柿の木も寿命があるのですね。
桃栗三年柿八年といいますが
新しい柿の木が来年辺りから収穫できるのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-08 23:52:03
三面相さんへ
刈り倒した柿の木は冬場にたき火で燃やす
予定ですよ ありがとうございました

いかちゃんへ
農作業も楽しんでやっていますよ
藤浪君が復活しそうですね

ヒューマンさんへ
目的があると疲れずに出来ますよ
ありがとうございました

蓮の花さんへ
藁や柿の木は前から気になっていたので終わって
ホッとしていますお ありがとうございました

つばきだろさんへ
畑の中にあるので前から邪魔でした これで
スッキリしますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
庭木は毎年大きくなるので剪定が大変です
しないとジャングルになりますよ
ありがとうございました

西やんさんへ
富有柿は収穫した後に切り倒しましたよ
ありがとうございました

ma_kunへ
干し柿用の渋柿が来年から収穫できる予定で
期待していますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿