熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

秋冬野菜の準備・・・ポット苗の定植第一弾

2015年08月30日 22時05分05秒 | 家庭菜園
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

秋野菜の種まきが遅れ園芸店で

ハクサイとキャベツの苗を10株ずつ買ってきて1週間

ポットからはみ出すほと成長していたので小雨が降り続く中

新しくこしらえた畝に定植してきました







この時期の葉物野菜は害虫との戦争です

取り敢えず防虫ネットを掛けましたが何処からか侵入してくるので

毎日目が離せません

      

昨年までは一度に種を蒔いていましたが

収穫が集中するので今年は1ヶ月ほど期間を空けて2回に分けて種を蒔こうと思っています

今日 第一弾の種まきをしました



上手くいくと良いのですが





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2015-08-31 05:42:44
着々と進んでますね・・・

藤浪・呉 昇桓以外は投手が安定しませんね、(>_<) イ-…ヽヽ。。。
Unknown (三面相)
2015-08-31 07:08:48
なるほど時間差の収穫計画素晴らしい。
日照や雨量の関係もあるでしょうが上手くいくことを祈りましょう。
おはようございます (imaipo)
2015-08-31 07:49:08
ベテランですから上手く行きますよ
ボランティア先のビニールハウス内でもハボタンの苗に
防虫ネットを張ってますが何処からか入ってくるようです
この時期は毎日交代で水遣り当番があります月に5度ほどですが連絡ノートに
虫の侵入がかかれてました。
お早うございます (golfun)
2015-08-31 10:48:11
菜園は計画通りに実行していますね。
今年は高温多湿で害虫対策が大変ですね。
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-31 13:36:08
秋野菜は、ポットで売られていたり、苗で売られて
いるのもありますね。
今、害虫は食べるものがないので、柔らかい葉を
食べに来ています。
これから当分の間は害虫対策に忙しい事と思います。
秋野菜 (つばきだろ)
2015-08-31 13:44:21
今年はスイカとトマトだけでした、秋野菜・楽しみですね。
同じですね (スベルべ)
2015-08-31 19:04:25
 私も大根など多く作る種類は数度に分けて種を播いています。
例によって好奇心に駆られて購入した種が多く、雨の多くなったこの頃、
全部蒔けるかどうか心配になってきましたよ(笑)。
残暑気味の今時の種蒔きは毎年苦労します。
高温が残っていると、どうしても害虫の活動が活発で無農薬は難しいです。
本当の旬を追い、もう少し我慢して種蒔きを始めたら大丈夫なのですがねー。
Unknown (Unknown)
2015-08-31 21:39:46
いかちゃんへ
相手のエースが出てくると打てませんね これからは
助っ人の二人が打たないと優勝は無理でしょうね

三面相さんへ
種まきの期間は1ヶ月ほどありますので時間差種まき
をしてみようと思っています ありがとうございました

imaipoさんへ
最近までまでは水やりが大変でしたが今は雨続きで
農作業が進まず困っていますよ 
ありがとうございました

golfunさんへ
今年は天候不順で中々計画通りには進みそうも
ないですね ありがとうございました

蓮の花さんへ
葉物野菜は害虫対策が全てみたいなところがあり
ますね ありがとうございました

スベルベさんへ
葉物野菜はスーパーで売っているような虫食いが
ないものを無農薬で作るのは不可能に近いですね
農薬の使用は最小限にしようするようにしています
ありがとうございます
Unknown (まっくんの館)
2015-08-31 22:21:50
熊取さん、こんばんは。
何時ものことながら計画通りで素晴らしいです~!
当方は今年の秋野菜はパスしました。(笑)
台風一過後秋雨前線が~、降ったり止んだりの毎日が続いています。
Unknown (としこば)
2015-08-31 23:32:27
なるほどね。野菜にもいろいろ大変なことがあるんですね。虫も生存していかねばならないので、黙ってはいないでしょうからね。

コメントを投稿