新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表による党首討論が12日に開催されることが5日、決まった。30日投開票の衆院選に向けて、激しい論戦が展開されそうだ。
首相と鳩山氏の直接対決は、6月17日に国会で行われた党首討論以来となる。経済政策、外交・安保政策、子育て支援策や、政策実行の裏付けとなる財源対策などが論点となりそうだ。
党首討論について、自民党は当初、テレビの地上波でノーカット放送することを条件としていたが、NHKと民放各局が応ぜず、最終的に同党が譲歩した。 (2009/08/05-21:25) (時事ドットコム)
「NHKや民放が応ぜず」って、これおかしいでしょ。 特にNHK! 選挙を目前にして、「党首討論」への国民の関心はかなり高いはずです。「地上波でノーカット」で、当然放送するべきでしょう。 「それに応ぜず」って、じゃ、NHKは何のために存在しているの? 国民(有権者は約8割数千万人)のために全然、役にたっていないじゃないですか。 もしかして、NHKは「党首討論」を放送したくない、なにか特別の「事情」でもあるのですか?こんな公共放送なら要りません。
NHKは、編集抜き、「ノーカット、地上波」で党首討論を放送するべきです!