海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

橋下府知事とNHK 雑感

2008-02-11 | 政治〈国内〉
【橋下日記】(9日)「アナウンサーに立腹…NHKもう出ない」 2008.2.9 22:19  (MSN産経ニュース)
    

【橋下日記】(11日)「僕の方が『大人げない』というお叱りも」2008.2.11 19:41

(MSN産経ニュース)

 
 
 
NHK「かんさい特集」
藤井彩子:NHKアナウンサー
上田理恵子:株式会社マザーネット社長
橋下徹:大阪府知事
平松邦夫:大阪市長
片山善博:慶應義塾大学教授
上山信一:大阪府特別顧問、大阪市立大学教授
 
 
 
このNHKの番組、動画サイトで見たのですが、
超多忙の府知事に時間をさいて出演して頂いているわけですから、まず府知事への労いとお礼があってしかるべきだと思うのですが、アナウンサーは、開口一番「橋下府知事が到着しました。およそ30分遅刻で到着されました」ですからね。橋下氏がムカっときたのもわかります。「僕の方が『大人げない』というおしかりの意見は多数あったそうですが、私はそうは思わなかったですね。まず放送局のセッティングとアナウンサーの態度に問題ありと思いました。(橋下氏には少し抑えてうまくやらないと損するよ、という老婆心からかもしれませんね)
  
一般論としては大人として飲み込んだほうがよかったかもしれませんが、相手はNHKです。言わないとわからないだろうし、黙っていたら遅刻した府知事が全面的に悪いという印象にされていたと思います。ほんとうに(NHKのほうから)謝罪はなかったのでしょうか?一言あってもしかるべきだと思いましたが。とにかく、最近の公共放送サマはえらそうですから。
  
番組内容は、大阪財政の切羽詰った状況をどう考え、切り抜けるかという具体的なレベルの話になっていて、男性陣のお話は橋下氏にとっても参考になるお話だったのではないかと思いましたが、率直にいって女性陣のお二人のお話はそこまでいっていなかったな、という印象でした。
 
この番組もそうですが、最近のNHK、特に報道番組など、雰囲気よくないですね。番組の趣旨に合ったことをいいそうなゲストは丁寧に持ち上げ、そうでないゲストはスルーしたりするような。民放もひどいですが、公共放送にそんな雰囲気を感じると本当に情けなくなります。これはたぶん、番組作りに思想的な意図を反映させ始めたからではないかと思っているのですがどうでしょうか。昔からNHKってこうだったでしょうか?昔はもう少し安心して番組を見ることができた気がするのですが。
NHK改革が進むことを願いたいものです。いっそのこと一度解体してやり直ししないとダメかもしれませんね。 
 

Banner_04                            

気ブログランキングへ

  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。