海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

北京オリンピックを容認してよいのだろうか?

2007-08-16 | 中国

最近、食品をはじめとする中国の製品の危険性があちこちで取り上げられており、世界規模の問題として、周知されてきています。中国野菜に農薬が残留していたというニュースは、かなり前から時々報道されていましたので、気にはかけていましたが、ここ最近のおもちゃから鉛とか、ペットフードで多くの犠牲がでている、医療品の問題、などの報道などを見ていると、もう尋常ではない状況なのでしょう。十数億人の人口を抱え、工業発展のみを追求し続け、止まらない、止められない中国の環境汚染、環境破壊は、中国の問題だけで留まるはずもなく、世界規模の脅威になっていくだろうと思います。

このような状況を省みることもなく、中国は国の威信をかけて、間近に迫った北京オリンピックを成し遂げるために、環境も人民でさえもあらゆる犠牲を払おうとしています。

「依存症の独り言」さんが、北京オリンピックをボイコットしよう」と呼びかけておられます。このような有り様の中国で、国の威信だけのために、世界の和の象徴としてのスポーツの祭典が行われるようとしていることに、本当に深い疑問を感じずにはいられません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。