野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

長池公園沿いの桜並木…満開だぁ

2016-03-26 18:39:36 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く

今日は雲が多く予報の様に晴れ間が見える気配も無かったのだが…
天気が良く成れば家内と「ホシザクラでも探しに行こう」と話していた所。
諦めかけていたが11時頃になると雲間から陽が顔をだす様になってきた。
ホシザクラは兎も角、毎年楽しみにしている長池公園沿いの桜並木の様子でも
見て来るか?と出かけた見た。
写真(←)の様な光景に一年振りに出会う事が出来た!

風景中心で少し陳腐だがホシザクラ散策の結果も交えて、その結果を:


此処は長池公園のネイチャーセンターの丁度、裏側当たりの道路沿い・桜並木。少しカーブして下っている先まで並木が続いてとても良い感じ。
写真にも人が映っちゃっているが、人を気にせず光景の一部と思うと親しみ易い光景になるから不思議だ。昨年は此処を近くの保育園の子供達が
歩いて来るシーンに出会った事があるが、思い出しただけでも安心と言うかリラックスできる。ウィークデーに出かけると会えるかも知れないね。

振り向くとこんな感じ。堀之内駅から南大沢に行くバスに乗ると此処の並木を楽しめる。桜は色が濃く染井吉野ではないと思うが何だろう?
寒緋桜に近い種類かなぁ。

これは公園の南大沢側の入口に近い場所。以前投稿した事があるが木五倍子(キブシ)とこの桜並木はとてもマッチしている。好きな光景の一つだ。

キブシを額縁にしても良い感じだぁ。

公園の中に入ると三葉躑躅(ミツバツツジ)かなぁ…咲きだしていてキブシを背景にしても良い感じだ。キブシで悪乗りし過ぎかな、ご容赦の程。

長池公園にもヤマザクラの類がある。木に看板が付いていたので分かったが、此れが豆桜(マメザクラ)の様だ。萼も花も花芯も結構濃い色なんだね。

これは長池公園に入り前、清水入緑地で見かけたヤマザクラ…ヤマザクラにしては結構大きな木で近くに寄れずはっきりしないが
萼の形がハッキリとして星形、これが星桜(ホシザクラ)だと良いなぁ。

これは長池公園の築池の方に来ていた河鵜(カワウ)二度目の出会い、さすがに渡りの鳥はもう見られないね。
カワウも一羽でいるとモズの様に孤高のポーズを好むのだろうか…一羽でいる時だけこうなるのかなぁ?
他の野鳥の雰囲気はメジロの群れとか桜にきてもこれを脅かして追い払うヒヨドリが目立つ。あとは原っぱにくるムクドリの群れ位かなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言された桜も楽しみだ... | トップ | 我が家の鉢の出る謎のスミレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事