野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

出会い「なんだこりゃ」…並んだ並んだ巣立ちまじかのエナガ等

2021-04-25 13:50:20 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
桜が終わり気が付くと周りは新緑、普段時間が経つが早くともあまり変わり映えしないと感じつつも何気ない出会いには驚かされるものがある。
上の写真は巣立ちまじかの柄長(エナガ)が枝に並んでいるもの…友人に教えて頂いたが「エナガ団子」と言うそうだ。野草散策で最近驚かされた出会いの幾つかを以降に:

以前大きなテントウムシの投稿をさせて頂いたが今度は普通のテントウムシの大きさでカミキリムシの様な虫…虎杖葉虫(イタドリハムシ)と言うそうだ

時々傘を逆さにして木の枝のした添えゆすって虫を落としてる光景を見かける。
好んでこの類を追いかけていないので頻繁には出会わないが、お馴染みゾウムシ…姫白瘤象鼻虫(ヒメシロコゾウムシ)だろうか?

遠いので思いっきりトリミング。画質悪いが黒揚羽(クロアゲハ)だろうか? 真っ黒じゃないんだねぇ

黒いものがジーっとしているの生き物らしいもの。ズームで寄ってみると眼玉が見えた、鳴き声や大きなオタマジャクシは知っているが実物は初めて 牛蛙(ウシガエル)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗代造り前の田んぼにレンゲソウ | トップ | 待っていた桐の花と狐薊 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらり四季彩の旅)
2021-05-06 22:34:44
「エナガ団子」素晴らしいショットですね。タイミングよく撮れましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事