台風や秋雨前線の影響で不安定な天候が続いていたが、久し振りに青空の朝になり雨の心配もない
何時行こうかと思っていた、「ウィーン・モダン クリムト。シーレ 世紀末への道」展を
熱中症の心配も無くなったので、国立国際美術館に出かけた
クリムトの〝エミーリエ”が目玉の展示だと思います。チラシもこの絵で飾っていました。
入館して最初の展示が豪華な額に「マリア・テレシア」と「ヨーゼフ2世」肖像画に驚く
絵だけでなく、当時の家具、衣装、アクセサリー、金属食器、花瓶等目を見張るものもありました。
最後の部屋に目玉のクリムトの〝エミーリエ”があるのですが・・・
カメラやスマホで写真を撮っている?? ここだけは名画なのに撮影OKなのです。
私も撮りました
皆さん撮っています
見終わって、外は青空に雲が綺麗でした。
帰宅後に我が家から夕景を撮る
珍しく明石大橋の橋脚のストロボが写った
老人会の写真クラブの例会日、定刻に4人全員が集まる。。
今月のテーマは、「堺泉北港50周年イベント」若しくは「海遊館」の作品を持ち寄る。
海遊館での撮影会写真は、残念ながら何方もこれという作品は作れなかった。
土曜日に設定したので館内は大混雑で自分が撮りたい角度には入れず、人の隙間から
撮って来たので、海遊館に行って来た記念写真的になったものが多い。
私の提出した作品
WBは白熱灯で、ISO・AUTO Max6400
用意してあったが出さなかった写真
今日の夕景 病院からの帰りが遅くなり、着いたら陽が沈んだ。
明石大橋・淡路島
我が家から明石大橋
神戸・六甲
、昨日 孫のアメフトの試合の帰りに、灘波から南海電車に乗った、座席がほぼ埋まる混雑だった。
英語圏の外国人の男性二人が二人掛けの椅子に斜めに座って、二人分を使っていたので
ありあわせの英語で、「真直ぐに座って。私を座らせて」というと「エックスキューズ」と
言ってスイマセンという顔をして席を開けてくれたので、隣に座った、二人の会話から関空に行くようだ。
私が先に降りたので、サンキュウと告げて席を立つと、満面の笑顔を返してくれた。気持ちが良かった。
これも国際貢献か?? ワールドラグビーで外人さんが多い。
今日テレビで和製英語の話があった、そんなにないと思っていたら沢山あるのにびっくり。
和製英語でも外国人には通じるものもあるが、日本人が思ってる意味とは全然違う意味で解釈されるのもある。
和製英語を紹介します。
ハイテンション、パーカー、ペットボトル、ワンピース、ノースリーブ、ノーメイク、ノーカウント
フリーサイズ、フリードリンク、フリーアナウンサー、コスプレ、ホームベーカリー、エアコン、
フライパン、ミシン、ドクターストップ、ネームバリュー、タッチパネル、パワースポット、
タイムセール、トップバッター、ファイト、ボディバック、マンション等々
これらは英語と思うのですが、違うようです。和製英語だそうです。
外国人に「私はマンションに住んでいる」と言うと、マンションは豪邸の事を指すそうです。
正しくはアパートメントと言うのが正しい。
ボディーバックは、日本では体で担ぐ・付けるバックを指すが外国では「死体を入れる袋」だそうです。
和製英語は外国人に通じるものがあるがとんでもない意味に通じるものがあるようです。
今日の夕陽・夕焼けを我が家から撮りました。
二人の孫が、同じ大学でアメリカンフットボールをしています。
関西大学一部リーグ秋の大会の試合に応援に行って来ました。9月7日に
デジブック『 関西学生アメフト試合 』
http://www.digibook.net/d/168489d780493471eacc3f3579a73b6c/?m
チョット涼しくなりましたが、自治会の恒例行事「夕涼み大会」が開催された。
老人会も行事のお手伝いとして参加したので、私も引っ張り出されて会場に・・
自治会の役員・老人会役員・福祉委員を主体に、おでん屋、焼き鳥屋、フランクフルト屋、
アルコール類、ソフトドリンクコーナーの屋台を運営する。
金券を自治会員に1000円分配布して、屋台の飲食物は全てどれでも100円金券と交換する。
飲みながら食べながら親睦を図るのが狙い。
この行事も15年位前から子供向けで夏休みにする事で始まったが
近年は子供が減少して、高齢者が多くなって来たので暑さを避けてこの時期の夕方になった。
暗くなったら集会所で福引大会に子供が沢山来て賑やかに・・
和気あいあいと賑やかな夕涼み大会になりました。
行事の記録としてコンデジで撮っておく
輪投げゲームコーナー
焼き菓子コーナー
かき氷、飲み物コーナー
フリーマーケット
焼き菓子
会場風景
福引コーナー 子供が多くなる
夕涼み会の準備・運営のスタッフの慰労会
ワールドラグビー、日本が30対10でロシアに勝利。これでロシアとは6勝1敗となった。
日本が勝つだろうと予想はしていたが、始まって直ぐに凡ミスで、先制の7点を取られた時は・・ヤバイと思った。
相手が蹴ったハイボールをフルバックの選手がキャッチするのだが、へっぴり腰でボールがキャッチ出来ず・・
走り込んで来たロシアの選手にボールを取られて、何も出来ずに先制のトライを取られた。
ハイボールをキャッチする時は胸元に抱き込むように捕れと指導されてるはずだが、ボールを取った瞬間に
激しいタックルが来るのも分かっているので、捕る瞬間は怖いのです。開幕戦で緊張もあったでしょう。
二戦目からは、怖がらずに致命的な凡ミスはしないゲームを期待。
4年前に日本が南アフリカに奇跡の勝利で、大いに沸いて、五郎丸選手のポーズでラグビーブームになったが・・・
残念ながら直ぐに冷めてしまった。今回は日本開催でラグビーがメジャーなスポーツになって欲しい。
今回のラグビー試合のスタンドの観戦者は180万人で、内外国からの観戦者40万人だそうです。
今心配になっているのが、外国からの観戦者からの感染が広がる事のようです。
ワールドラグビーの日本チームなのに外国人が多いのは・・なんで日本代表なの?
ラグビーは国対抗だが、国籍だけでなく居住者(3年以上)も良いので外国人選手が居ます。
日本の実業団チームで活躍の外国人選手の皆さんが日本チームの一員として頑張っています。
昨夜の試合で日本チームの格好良い写真がネットで公開されていました。
フランカーの選手がこぼれ球を上手くキャッチしてトライ
松島選手の最初のトライ 昨夜はハットトリックを達成
相手に捕まっても引っ張って前進
密集をダッシュウ
試合が終わってノーサイド、敵味方なしお互いに健闘を称えて労わる
これがラグビーだけのスポーツルール
プロの撮影した写真は素晴らしい 良い場所で撮れるのもあるが