日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

コサギの子育て

2017年06月12日 13時15分00秒 | いきいき大学の講座

天王寺動物園にカバとシロクマの仕草を写真に撮ろうと行ったのですが、ご機嫌が悪かったのか何も見せてくれなかった。
日よけに鳥の楽園の大きなケージに入ったら、巣のようなものが目の前にあり見ると、コサギのヒナが二羽寄り添っていました。
カメラを出して構えていたら、親鳥が20cm位の魚を銜えて帰って来ました。
ヒナに上げるのかな・・と思ったらヒナに見せて自分が飲み込んでしまいました。何という親かと思いました。
ヒナがくちばしを絡ませて餌をねだります。飲み込んだ魚を口移しで一羽のヒナに与えました。
太くて長い魚をヒナが飲み込みが出来るの?と写真を撮りながら見ていました。親も心配そうに見ていました。
2~3分ほどヒナは悪戦苦闘しながら飲み込みに成功しました。もう一羽のヒナは貰えずにうらやましそうに眺めていた。
檻の中での子育ては大変だろうな・・餌の魚はどこで捕ってくるのかな・・等考えながら撮ってました。
良く見ると巣が沢山ありました。

両親が帰って来た


二羽のヒナが餌を要求


一羽に口移しで魚を与える


悪戦苦闘してやっと飲み込む  もう一羽は恨めしそうに・・・


コサギの巣は見える範囲で5個あった。


今日の夕陽は、昼間の条件が良いので期待できたが、月曜日は病院に行く日で現場に行けなかったので、帰宅して13階から眺めた
明石大橋と淡路島が綺麗に見える。K海岸は良かったのでは



明石大橋の周辺には雲が無い



六甲山に夕陽は沈む



陽が沈む直前






 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜻蛉池公園に | トップ | 三カン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきいき大学の講座」カテゴリの最新記事