日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

バレンタインデー

2017年02月14日 19時39分06秒 | カメラ撮影

テレビのニュースで知った。今日はバレンタインディーであったようだ、現役離れて16年になり今は過去の遺物になっている。義理チョコを随分頂きました。
私が社会人になった頃はバレンタインディー等は無かった。
調べてみたら1970年代に「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートをそっと渡す」という「日本型バレンタインデー」が日本社会に定着した様です。
日本での発祥の地はどこ?のクイズがあった。
神戸のモロゾフ製菓が昭和11年2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を掲載しており、モロゾフ製菓がバレンタインチョコを最初に考案した仕掛け人の様です。
1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られており、その理由は、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と分かったからとの事である。
今は世界中のイヴェントになっているようですね。
お返しにホワイトディーが一月後にありますね。当初はお返しはマシュマロでしたが、今は色々とあるようでお返しも大変になってるとの事。商魂が逞しいですね。
ある某大手企業が会社ぐるみで、義理チョコや義理ホワイトディーは止めてその費用を災害地の皆さんに寄付を呼びかける会社が出たようです。

今日は久し振りに夕焼けの写真を撮りに、寒い13階に防寒着と手袋で固めて撮影をした。
島影に沈まず雲の中に沈んだ  雲と雲の隙間に出た陽を撮影  期待した飛行機の飛来も無かった。

上の雲から出て  下の雲の中に     煙突の白煙が気温が低いのでよく見える



薄い雲の中を移動



陽が沈んだ瞬間  一部がパッと明るくなる



陽が沈んだ後の淡路島と明石大橋



今朝の東の空からの光芒

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者横断 左に注意 | トップ | ルカス・クラーナハ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ撮影」カテゴリの最新記事