日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

駅・空港・街角ピアノ

2021年04月21日 17時10分28秒 | ブログ

BSテレビのテレビの番組で
外国の空港や駅でピアノが置いてあり、
通りすがりの人が自分の思い出のある曲を奏でて
思いでを語る。 
置いてあるノートに書き残す。
ほとんどはアマチュアの方が多いのですが
凄い・・と思ったらプロの演奏家が弾いたり
難しい曲は無くて、馴染みのある曲が多いので
馴染みやすいので、良く見ます。
弾き終わってのコメントでは
「音楽は私の大切な思い出を語ってくれます」
「音楽は私の人生です」
「音楽には国境がない」が多い。
通りすがりの方がピアノ演奏を聴いて集まって
演奏に合わせて一緒に歌うのです。

オスロ空港ピアノ



日本にはこういう場所は無いのかなと思っていたら
日本にもあるのです。今日は広島の街角ピアノが紹介された。

大阪では難波にあった小学校が閉校になり、そこのピアノを
商店街で引取整備して、なんばシティに置いてあると
聞いたが、何処にあるのかは分からない。
コロナ騒動が収まったら行ってみたい。
弾きに行くのではありません、聞きに行くのです。

リサイクル公園のラベンダーの様子を見に行くが
まだ準備中の様です。チューリップは刈り取られてました。
今は端境期でメインの花はない。




















春バラはまだ先になりそう


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習 | トップ | チャイナリスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事