自動車のエアーバックを生産販売する会社として世界のトップメーカー「タカタ」がリコール(回収・無償修理)問題は、
破裂をした時に部品が破壊して飛び散り死傷者が多く出るトラブルが発生してここ数年(8年)対応に追われている。
国産車、外車メーカーの多くにエアーバックを供給していたので、リコール問題は大きな負担になっていて
タカタの負債は一兆円を超える負担になり、民事再生法の適用を申請し受理された。
日本の銀行、自動車メーカーが融資や債権放棄などで支援をするが、中国企業からも支援の話が来ているようだ。
過去に色々なクレーム問題があったが、こんなに大きなクレーム処理は無かったのでは・・初期の対応処理がまずかった。
私の愛車にもタカタのエアーバックが搭載されており、メーカーからクレーム対象の連絡が3年位前にあった。
台数が多くて何時になるか分からないので注意して乗る様にとあった。
数か月後にディラーから入庫の連絡があり、作動したら危険なので二台のエアーバックを取り外して
運転席側に仮のエアーバックを仮設置、助手席側はエアーバック無しになった。中途半端な処理でした。
更に数か月後に、ディラーに呼ばれて改善済のエアーバックに交換した。
ディラーに3回呼ばれて、中途半端な状態で車に乗る事になって、最初の連絡から完全にクレーム処理が終わるまでに
二年近く掛かっている。
無償で修理をしてくれたが、最後の作業では車のコンピューターが初期化されてアイドリングが不安定になり
走行中にエンストするトラブルにあいハンドルが極端に重くなり、怖い思いをした。
ディラーに再度怖い思いをしながらエンストするなと祈りながら運転して持って行き、コンピューターの調整をした。
タカタから、個人的にはえらい被害に遭ったが何の保証もない。
毎日・朝刊で紹介される健康川柳を紹介します。健康川柳とありますが高齢者へのエールの川柳の感じがします。
身につまされる句があるので切り取っています。
@ホームランゼロの人生だった父
@妻数独俺は川柳家長閑(のどか)
@予定ない明日を思うそれが好き
@誰がしたこんな女に自分です
@父の日ひとこと足して注いだ酒だ
@病床もまた良しとする子が囲む
@生きているそんな気がする茶がうまい
@全うな人生だった金はない
@雨はじく新しい傘わかい肌
昨日 大手のショッピングモールで上から覗く様に撮ってみた。こんな角度で写真は滅多に撮らないので
何故か新鮮に感じた。 浴衣のディスプレイ
一階通路をに居る人