young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

クレジットカードの不正利用にやられた話

2018-05-14 21:54:06 | 社会・経済
反省を込めて。

ここ最近物入りが続いてクレジットカードの利用額が気になっていた私は
クレジットカードのWeb明細を見ていました。すると私は違和感に気付き
ました。最新の利用額が異様に高く、いくら何でもこれはおかしいと思った
からです。すぐさま1件ずつ案件を確認すると明確におかしい利用履歴が
2件見つかりました。金額にして2件合計8万円強、振込先も記憶にない名前。
紛れもなく不正利用です。しかし一体どこでカード番号が流出したのか…
と首をひねりましたが、それよりもこの不正利用を何とかするのが先決です。
翌日早速クレジットカードのコールセンターへ電話し事情を説明すると、
該当の取引の詳細調査と支払いの差し止めを行ってくれました。さすがに
調査は時間がかかるということでこの時点での詳細は分かりませんでしたが、
金額が大きいため差し止めは即時で対応してくれました。そして被害拡大を
防ぐためにこのカード自体の無効化と番号を変えての再発行も実施して
くれました。新しいカードが届くまでしばらくありますが、実性活で困る
ことは特にないので、おとなしくすることにします。それにしてもWeb明細
だったおかげで不正利用されてから2週間経たないうちにやられたことに
気付くことが出来ました。引き落とされる前なのでカード会社としても
処理がやりやすかったようです。

なおクレジットカードの番号が変わることでこれまでこのカードで利用
していたものの登録変更手続をしないといけないなぁと思っていたのですが、
電話料金や衛星放送料金といった毎月の引き落とし分についてはカード会社
側で自動的に切り替えてくれるとのことで助かりました。問題は予約して
いる通販の決済なのですが、まあ決済に失敗しましたという連絡が来た
ときに対応すればいいや、と割り切っています。


コメントを投稿