young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

Surface Duoを買って分かった、これこそが私の望んでいた端末だと(3)

2021-07-09 23:24:36 | デジタル・インターネット

全力でSurface Duoへの愛を書き殴ってきましたが、もちろん
惜しいところ、残念なところもあります。いくつか書いてみたいと
思います。

①CPUが2世代前

Surface DuoのSoCはSnapdragon 855。発売した時点で既に865が
出ていて1世代遅れとなっていたのですが、発売から1年経っていない
今では888が出たことで早くも2世代前の製品となってしまいました。
もちろんハイエンド帯のSoCなので性能は十分出ます。思いのほか
高いスペックを求められるウマ娘も問題なく動きますし、2アプリ
同時起動でも動作に問題はありませんが、5G通信非対応はもちろん、
Wi-Fi6も非対応なのは今買うには残念なところ。

②カメラはインカメラのみ

別にアウトカメラを付けて欲しいというワケではないのですが、
思い立って写真を撮ろうと思ったときには使いこなしが必要です。

③画面周囲のベゼルが中央のヒンジ以外結構太い

ナローベゼルからベゼルレスまで画面占有率を上げる取り組みを
どのメーカーも行っているのですが、Surface Duoはベゼルが
かなりあります。中央のヒンジ部分はかなり頑張っていて
電子書籍の見開き表示も快適ですが、それ以外はかなり太め。
特に上下方向はヒンジの金具があることからかなり余裕を持って
設計されています。そのおかげで液晶にノッチもパンチホールも
なく画面表示が欠けることはないので一概に悪いとは言えませんが。

④文庫本サイズなので大抵のポケットに入らない

スマートフォンをズボンのポケットやシャツのポケットに入れる
人は多いと思いますが、Surface Duoは文庫本サイズなので他の
スマートフォンに比べて横幅が広く、かなりポケットを選びます。
まあ普通にカバンに入れるなりすればよいのですが。

⑤開かないと何も出来ない

…いやまあ画面を外側に向けて折りたためば普通のスマートフォンと
して使えるのですが、外装の傷を嫌って保護ケースを装備させると
保護ケースが鑑賞して外側に折りたためなくなるので、私にとって
外折り機能はなかったことになってます。

…というわけで色々と書いてきましたが、結論としては
「マルチプレイヤーとしては極上。但しメインではなく相棒扱い」
といったところです。決して安い買い物ではありませんが、
所有欲を満たし、実用という面でもかなり期待に応えてくれる
Surface Duo。後継機種の噂もありますが、そもそも後継機種が
日本で発売してくれるかという根本的な問題もあります。
Surface Duoは長く私を楽しませてくれそうです。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sony readerの見開き表示について (maki)
2021-08-04 21:24:57
sony readerの見開き表示時、
真ん中はちゃんと左右分割されて表示されるのでしょうか?
他の方のレビューでは
Kindleは真ん中部分はベゼル下になり読めない。
Google Play Booksと楽天はちゃんとベゼル下をノド扱いにして左右に分割されて表示できるとのことでした。
私もsony readerがメインなので、
見開き時にほとんどのアプリで真ん中部分が読めないとレビューがあり迷っております。
教えていただけると幸いです。
コメントありがとうございます (young)
2021-08-04 23:40:37
質問の件ですが、見開き表示時の真ん中は「ベゼル分だけベゼルの裏側に回るため見えない」となります。
ただ、これは紙の本と見え方は同じなので、ベゼルできっちりページを分割されてしまうよりはページが
一つに繋がっている感が出るのでこのあたりは好みの問題かと思います。少なくとも私は読んでいて気に
しませんでしたし、ベゼルで左右分割するよりは好きです。
ありがとうございます (maki)
2021-08-05 20:35:09
ご回答ありがとうございます!
やはりベゼル下に巻き込む系なのですね。
小説や雑誌はいいかなと思っているんですが、
漫画では見開きを使っているものも多く、ノド部分が切り取られている電子書籍だとどうしても欠落部分が気になるんですよね。
ただそれをふまえてもDuoが気になっていて…
Duo2の様子も見つつ引き続き検討します!!

コメントを投稿