・・・というわけで、早速乗ってきました。6:00品川発、のぞみ99号です。
5:25頃に品川駅に到着、そのまま新幹線乗換改札の方へ移動するとそこはすでにカメラを携えた鉄分満点な人の群れが。
改札前のシャッターが開くのは5:30ということなので、そのまま待機。そして定刻になるとシャッターが開き、全員一斉に
新幹線ホームへ移動を開始しました。私も改札を抜けてプラットホームへ降り、1号車方面へ移動しました。この日品川駅では
N700系デビューイベントが1号車付近で行われることになっていました。それをちょっと見ていこうと思ったのですが、すでに
そこは黒山の人だかり。イベントの看板とくす玉を遠目に確認するのが精一杯だったので、きびすを返して今度は9号車
付近へ移動しました。私が取った切符はグリーン車だったのです。
5:40前についに待機線からホームに入線してくるN700系の姿が。プラットホームにいた全員が新幹線に注目しカメラを向け
写真を撮りまくっていました。・・・私もですけど。早速車両の中に入ると700系をベースにしながら細かなところでバージョン
アップが図られているのがよく分かりました。VAIO typeTZ位のサイズならマウスも余裕で使えるほどの大型テーブルに
ヘッドレスト脇に装備された手元を照らすためのLED、中央アームレスト下に装備されたコンセント、かなり傾けることが
出来るリクライニングシートなど、グリーン車だから当然と言われるかもしれませんが、かなり快適環境。車内の写真を
ばしばし撮る人が走り出してからも後を絶ちませんでした。・・・正直走行中くらいは携帯カメラのシャッター音は勘弁して
ほしいところなのですが。
走行中の感覚も快適。エアサスペンションによる傾斜も感じることは出来ましたが、それが不快に感じるようなこともなく、
東京-名古屋間5分の短縮という数字以上に早く感じました。騒音も確かに相当少ないですし。かなり気に入りました。
名古屋駅に到着したら到着したで、写真を撮る人たちの多いこと多いこと。みんな楽しみにしていたんだなぁ、と
感じることしきりでした。
最後にデビュー日ならではの不満を少しだけ。この日私は9号車に乗っていたのですが、車内販売のワゴンが最後まで
私のそばを通過することはありませんでした。なんでもワゴン販売スタートと同時に商品が飛ぶように売れ、まともに
前に進めなかったのだとか。私が名古屋駅を降りようとしたときにようやく9号車の扉の前にいるような状況でした・・・