young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

Surface Duoを買って分かった、これこそが私の望んでいた端末だと(2)

2021-07-08 23:31:41 | デジタル・インターネット

私がSurface Duoを扱ってテンションが上がっている中、アメリカAmazonで
Surface Duoが叩き売られている上に日本への発送もやっている
という
ニュースが来てもう1週間我慢していればこちらで安く入手できたのか、と
ちょっとだけ微妙な気持ちになりましたが、入手したこと自体に後悔はない
ので気を取り直してSurface Duoの話を続けます。

Surface Duoは2画面表示なので、当然ホーム画面も2画面分表示されます。
画面をスワイプすればホーム画面は隣の画面へスライドし、操作している
画面でアプリを起動したらその画面にアプリが表示されます。当然もう
片方はホーム画面のままなので、そちらで別のアプリを起動すれば、1台で
2種類のアプリを同時に表示・操作ができるわけです。そんなことは同じく
2画面スマートフォンだったM Z-01KやLG V60 ThinQ 5Gでも出来ますし、
Xperia 1だってGalaxy Z Foldだって2アプリを同時に起動するアプリが存在
するわけですが、Surface Duoが素晴らしいのはアプリのコントロールの
やりやすさにあります。ゲームアプリの中には横画面強制表示となるものが
多いですが、Surface Duoは縦画面持ちしていればアプリの表示は縦方向が
上下になるように表示されます。今どきのスマートフォンは画面の縦横比率が
18:9だったり21:9だったりするのでこんなことをするとアプリの表示が
小さくなりすぎて仕方ないのですが、Surface Duoは縦横比率がおよそ3:2。
解像度も高めなので十分実用に耐える表示になります。これのおかげで
ゲームをしながら読書やTwitter、DAZN見ながらTwitterといった行為が
非常にはかどるわけです。

そして最大のキモとなるのが、2画面を使った1アプリの全画面表示。
切り替え方が非常にスムーズで、アプリ起動中に画面外から内へとスワイプ
してアプリをフロート状態にしたら、2画面を跨ぐようにアプリをドラッグ
することで両方の画面にアプリが広がるアニメーションが発生し、そのまま
全画面表示に移行します。当然ゲームも大画面で遊べるわけですが、
何より私が歓喜したのは電子書籍リーダーの挙動。私はソニーのReaderを
愛用しているのですが、Readerを起動し、指で少し操作して全画面表示に
すると、1画面1ページ表示だったものが2画面2ページの見開きになるのです。

…当たり前じゃないか、ですって? これが当たり前じゃないんですよ。
電子書籍リーダーが2画面表示をするのはスマートフォンを横持ちした状態に
なるのですが、前述のLG V60やGalaxy Z Foldは横持ちするとヒンジが水平
方向になる(ニンテンドーDSを想像してください)ので実質的に表示が
2つの画面を跨ぐ形になるのです。その点でM Z-01Kは2画面2ページの
見開き表示が可能なのですが、残念ながらM Z-01Kは2つの画面が両方外へ
向くように折れる方向のヒンジのため、電子書籍を読むときはタブレットを
持っているときと変わらないのです。しかしSurface Duoは違います。
2画面2ページの見開き表示が出来る上、画面のヒンジは360度曲がる
Yogaスタイルを採用しているので、夢にまで見た

文庫本を持つようにスマートフォンで電子書籍が読める

を実現できるのです。前述の通り画面の縦横比率は書籍の縦横比率に
近いため画面表示の無駄も少なく、大変快適に電子書籍が読めます。
もうこれだけで勝ったようなものです。最高です。これぞ私の望んで
いた端末でした。

…もちろん問題がないわけではありません。それについては次回書きたいと
思います。



コメントを投稿