young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

dynabook Tab VT484買いました

2013-12-16 00:20:33 | デジタル・インターネット

小型のWindows端末というのは昔からいくつか出ていたのですが、主に性能面から常用する
には厳しい端末が多く一部のガジェットマニア向けという評価から抜け出せずにいたのですが、
最近はWindowsを軽快に動かせるレベルのAtomプロセッサの登場やブラウザゲームの大ヒット
(具体的には「艦これ」のことですが)もあり、低価格も手伝って8インチサイズのWindows8.1
タブレットが複数種類発売になり、大ヒットを記録しているという状況になっています。かく言う
私もSurface Proよりもさらに小さい端末が出たということで、つい1台買ってしまいました。

私が選んだのは東芝のdynabook Tab VT484。現時点では唯一の国内メーカー製であり、
かつ年内に購入するとマイクロソフト製のBluetoothキーボードがプレゼントされるという
魅力的なキャンペーンもあったので、59800円という競合他社よりも高い金額ながら
Bluetoothキーボードを買い足すことを考えたらたいした差にはならないと判断しました。

実際の使い勝手ですが、さすがにメインメモリ2GBということもありOffice使用時にちょっと
処理を待つ必要があったりもしますが、その昔VAIO type PでWindows Vistaを使っていた身
からすれば格段の進歩を感じます。動画再生もスムーズに出来ますし、バッテリの持ちも
申し分なし。唯一不満点を挙げるなら、充電端子がmicroUSBで、USBハブを使う時も
同じmicroUSBで接続しなくてはならないため、どうしても排他使用になってしまうことでしょうか。
Bluetoothキーボードが届くまで代わりにUSBキーボードを使っているのですが、バッテリが
切れそうになったら使用を諦めて電源を落とし充電に回さざるを得ないのです。…まあ、
若干特殊な使い方かもしれませんけど。

8インチサイズは通勤電車の中で取り出して使用しても取り回しが楽でいいです。通勤電車の
中でWordを立ち上げ原稿執筆に精を出している毎日です。今後も周辺機器などもどうしようか
考えて使っていきたいです。


コメントを投稿