バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

阪堺・嵐電そしておけいはん

2009年10月26日 | Weblog
月頭の高知に続き、大阪・京都に行ってきました。今回は、阪堺電軌・京福電鉄・京阪京津線です。

当初、京阪は予定に入れていなかったのですが、
ルートを見直したところ、京阪にも行けることが分かり、京阪を追加しました。

1日目 10月24日(土)

新横浜10:22発、ひかり467号岡山行きに乗車。(この列車は1400円プラス)
新横浜出発時は満席、だが、熱海・静岡・浜松・名古屋と止まっていく列車のため、
名古屋を出発するときには席に余裕が出た。
(途中、静岡と浜松で通過待ち)
京都には12:49に到着。すぐに在来線で天王寺に移動。

天王寺で1時間ほど阪堺電軌を撮影。

その後、京都へ戻る。
京都からは市バスでホテル近くのバス停へ移動。
河原町駅周辺はえらく混んでいた。

宿泊は京都市役所近くの「ホテルアルファ京都」。
岡山の時にも使った、JR東海ツアーズのシングルルームプラン。

ただ、入口が正面にないため、見過ごすかもしれない。(前もって調べてあったので、問題なかった。)
目印は1Fのセブンイレブン。
チェックインは17:00前。このころ、横浜は雨だったようだ。



2日目 10月25日(日)

9時前にチェックアウト。
まずは、近くの地下鉄京都市役所前まで徒歩。
駅から太秦天神川で移動。駅を出ると目の前が京福電鉄の「嵐電天神川」電停。
1時間ほど撮影していたのだが、14日から運転開始の「江ノ電号」がこない。
そこで、分岐駅である「帷子ノ辻」まで移動。近くの踏み切りで撮影していると、
631号車「江ノ電号」が回送でキターーー。

これが撮影できればよかったので、嵐電天神川に戻り、地下鉄の太秦天神川から「地下鉄山科」まで移動。


山科駅を出て、京阪京津線を撮影。15分間隔なのでそれほど撮影できず。
昼過ぎに目の前のJR山科駅から東海道線で京都へ。山科駅が京都市内なので、新幹線の乗車券が使用可。

京都駅からは14:29発ひかり520号で新横浜へ。
名古屋まで各駅に止まり、米原で2本通過待ち、岐阜羽島で1本待ち。
名古屋からは満席。しかし、この列車は小田原に止まるため、小田原で半数以上の乗客が降りた。
新横浜に着くころにはガラガラ。

横浜は寒いまでとは言わないが、気温が低かった。

失業給付の申請

2009年10月13日 | Weblog

先週末離職票が届いたので、ハローワークに失業給付の申請に行ってきました。

10時ごろにハローワークに着くと、端末の検索待ちの人が40人ほどいました。

私は失業給付だけなので、とりあえず求職票を書き、相談窓口で向かいました。窓口では3人待ち。
求職票を提出し、ハローワークカードを作成後、失業給付の窓口へ移動。
(求職をしていないと、失業給付は

失業給付窓口では10人待ち。申請に必要な物はすべて揃えていったので、手続きは数十分で終了。
今日の手続きは11時30分ごろに終わりました。

その後、端末検索は60人待ちになっていました。

昨年、職業訓練や就職相談をした窓口は隣りのビルに移っていました。
(あまりの人の多さにか?)


キャノンオープン2009 つづき

2009年10月10日 | Weblog
前回の日記の続き。

ギャラリープラザの近くの練習場では、キャノンの超望遠レンズの体験が行われいました。
選手の撮影ができ、さらに1枚無料で印刷できるとのことなので体験しました。
撮影の終了後日本テレビのスタッフが、ギャラリープラザの紹介の映像を撮りたいとお願いされ、撮影を了承しました。

で、撮影された画像はその日の夜8時からの放送(BS日テレ)で
早速放映されました。

残念ながら、私の部屋では地上波しか見れないので、
今日は16時から地上波での放送(日本テレビ)されたものを、
画面キャプチャ&録画しました。

今日の放送の画面がこちら


放送開始30分後あたりで放映されました。
顔は映っていないのは、撮影体験の内容がメインだからです。

キャノンオープン2009

2009年10月09日 | Weblog
今週から始まったJGTOツアーの「CANON OPEN」を見てきました。
ゴルフトーナメントを実際に見るのは始めてでした。

JAPAN GOLF TOUR → http://www.jgto.org/
CANON OPEN 2009→http://cweb.canon.jp/cog2009/

会場は横浜市戸塚区にある「戸塚カントリー倶楽部」。
相鉄線二俣川駅北口とJR東戸塚駅西口からギャラリーバスが走るので、
私は二俣川から向かうことにした。

時間は朝8時30分ごろ。
二俣川駅北口から無料ギャラリーバスに乗車。



車両は相鉄ホールディングス(9月16日発足)旭営業所の1353号車。



※会社名が「相鉄ホールディングス株式会社」に変わっていた。

途中で何台かすれ違ったが、ほとんどが2003年度車だった。
乗客は2~30人ほど。
ラッシュ時間帯と重なり、会場に着いたのは9時すぎ。

会場は平日にもかかわらず多勢の人。
ただ、今回は石川遼が出場していないので、先週ほどではないだろうと思う。

昼すぎまで見てきて(会場は撮影禁止なので、写真はありません)、
二俣川駅行きのギャラリーバスで戻った。車両は1355号車。

高知。

2009年10月07日 | Weblog


予定どおり4日から6日まで高知に行ってきました。

1日目 10月4日(日)

羽田空港11:35発ANA563便で高知龍馬空港へ。
行きは休日だったので飛行機は混んでいましたが、満席ではなかった。

高知龍馬空港に着いたのは13:00過ぎ。空港で昼食をとり、リムジンバスで高知駅へ移動。

高知駅に着いたのは14:00過ぎ。ホテルのチェックインまで時間があったので、駅前で撮影。
その後、路面電車に乗り、2つ先の「はりまや橋」電停まで移動。

電停で撮影し、16:00過ぎに電停前の「西鉄イン高知 はりまや橋」にチェックイン。
(楽天トラベルのANA楽パックで予約)

2日目 10月5日(月)

朝から曇り。
まずは1日乗車券を購入。全線のもので800円。


はりまや橋電停から後免町電停へ移動。電停は後免町なのだが、行き先表示は「ごめん」。これが見たかった。
後免町電停に着くのだが、実際の「ごめん」は隣りのJR土讃線の「後免」駅。
後免町駅は土佐くろしお鉄道の駅で、隣の後免まで往復。
その後、はりまや橋まで戻ったのだが、時間があったので高知城を見学。高知城は三の丸の解体調査中だった。
高知城を見て、はりまや橋まで戻ると雨が降り出した。
ホテルには15:00過ぎに戻るが、雨は夜まで降ったりやんだり。

3日目 10月6日(火)

朝から雨。
見るところもなかったので、空港に直接向かう。
空港には11:00前に到着。昼食をとり、出発ターミナルには12:00過ぎに入る。
帰りの飛行機は13:40発ANA566便。なんと行きに乗った563便の折り返しだった。
席は空席も多く、私の隣は搭乗してこなかった。(約5割程度の搭乗率のようだった)
秋雨前線の影響で、揺れることが多く、シートベルト着用サインが消えた時間が20分くらいのようだった。
羽田到着は予定より5分早い16:55。そのままリムジンバス二俣川駅に向こうとしたのだが、
目の前で行ってしまった。しかたなく、京浜急行で帰った。



次回は10月24・25日で阪堺電軌(大阪)と京福電鉄(京都)を予定しています。